2016年10月24日

東京よりもお高い!?

今日「ヒルナンデス」を見ていたら
西友というスーパーを取材していた
(四国には無いらしい)

そこに写った数々の野菜

<例> 白ネギ 1本 97円

ゲストの島崎和歌子さんは
「安い」と驚いていたけど
高知ケンミンの私は一つ一つに
「たっかい(高い)」と言っていた

そして

そのコーナーもそこそこに外出し
帰りにスーパーに寄った

高知市の某スーパーで見た特売商品



白ネギ 1本 99円



щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
東京よりお高いぢゃないのよー
あービックリしたー

ちなみに特売じゃないキャベツ
1玉430円って買えるかーっ❗❗
posted by ハッピー at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

「嬉しい」が続いた日の結婚記念日ディナー

この日記をよーく見ている人には説明不要
私達のウン回目の結婚記念日ディナー🍴

「あーもうそういうのいいよー
アンタのプライベートはいらなーい」
って方はスルーでよろしく(笑)

毎年結婚記念日周辺の開いた日に
結婚披露宴をした
「ウェルサンピア高知(当時)」の
レストランでディナーをしている私達

今年も行ってきた

「サンピアセリーズ(現在)」内のレストラン
「アンティーク」へ(リンク

この日は結婚記念日当日では無かったけど
夕方に事前に勉強を頑張っていた身内から
『合格』の連絡が来て
凄く嬉しい気分で「アンティーク」へ

するとウェイトレスさん

「Mからコチラをと」

H28.9.30サンピアセリーズ1・嬉しいお知らせと共に・・・.JPG

ノンアルコールのスパークリングワインを
Mさんからプレゼントしていただきました〜
ありがとうございま〜す🎶

Mさんって誰?だよねー(笑)
なので改めて

Mさんはオット先輩の奥さま
・・・とは言えお二人が交際中から知ってる

私達が結婚式&披露宴をしようと考えた時期に
家族レベルでアレコレ助けてくれた上に
当日の介添えまで務めてくれるという
スペシャルなお世話をしてくれた人

毎回オット運転の車で行くから
きっと2人で乾杯出来るようにとの
お気遣いに違いないっ

そのお気遣いに喜びつつ
久々にMさんの名前を聞けた事も嬉しく
『合格』にプラスアルファで
嬉しさ最高潮⤴⤴

・・・とはいえ店内で叫んだりしてないよ(笑)
ただ食事前から「嬉しい〜🎵」を繰り返してたから
近くの席の人は「しつこい」と思ったかも?
すみませーんヾ(^-^;) ゴメンゴメン

今年のディナーは9月限定の和食
『秋旬(しゅうしゅん)御膳』
1人 2,700円(税込)

<内容>
お造り
鯛そうめん
和牛すき焼き
鱧土佐酢
秋刀魚の塩焼き
御飯
香の物
四万十栗のアイスクリーム
食後のコーヒー

H28.9.30サンピアセリーズ2・テーブルセッティング.JPGH28.9.30サンピアセリーズ3・秋旬御膳.JPG
写真向かって左 シンプルで可愛さもある
テーブルセッティング
写真向かって右 秋旬(しゅうしゅん)御膳

Mさんプレゼンツのノンアルコールの
スパークリングワインで乾杯して食事に

H28.9.30サンピアセリーズ4・お造り.JPGH28.9.30サンピアセリーズ5・鯛そうめん.JPGH28.9.30サンピアセリーズ6・和牛すき焼き.JPG
写真向かって左 お造り
写真中央 鯛そうめん
写真向かって右 和牛すき焼き

H28.9.30サンピアセリーズ7・鱧土佐酢と秋刀魚塩焼き.JPGH28.9.30サンピアセリーズ8・四万十栗のアイスクリーム.JPG
写真向かって左 鱧土佐酢(奥)と秋刀魚の塩焼き
写真向かって右 四万十栗のアイスクリーム



<感想>

◎ お造り

魚の名前聞いた気がするけど忘れた
見た目どおり艶ってて美味しかった

◎ 鯛そうめん

鯛そうめんと聞いて
鯛の身を練ってそうめんにした
そんな物を想像していたので
「普通のそうめんに見える」
と思ってしまってごめんなさい💦

真ん中のしいたけの向こうに
デカめの鯛が乗っていて納得
つるつるっと完食

◎ 和牛すき焼き

今回のNO.1候補の1つ
お肉もキレイで美味しかったし
豆腐も木綿の割にはフワ度高し
割り下も美味しかったし
やっぱり「すき焼き」は
日本人のごちそうで間違いなし

「当然NO.1だよな」
と聞かれてる気分に(笑)

◎ 鱧土佐酢

今回のNO.1候補の1つ
お膳の奥で保護色のようになってた
鱧の上のとろろ

私の視力じゃ見えなくて(おい)
最初に取った一番手前のには
とろろがかかってなくて
それを食べた時点での感想が
「これ美味しい
(今回の)NO.1かも〜」

2つ目を食べてとろろに気付きビックリ
とろろとのコラボがより美味しい❗❗

鱧がニヤリとしながら
「どうだい?古都の美味は」
と聞かれてる気分に(笑)

◎ 秋刀魚の塩焼き

少し前に鮎を食べる機会があって
でも魚食べるのド下手で
全くキレイに食べられなかった私💦

だけどこれはくるくるっと巻いてあって
食べやすさ満点
塩もキツくなくそのままパクリ

◎ 香の物

こんなタイプのたくあんも好き〜🎵
オットに美味しいからと食べさせた(笑)

◎ 四万十栗のアイスクリーム

今回のNO.1候補の1つ
少し前に食べたのが凄く美味しくて
コレを食べたくて決めたんだよねー

少し前に食べたのより
こっちの方がバニラビーンズ多めで
アイスクリームらしさ多め

どっちがいいかも決められないくらい
どっちも美味しくて嬉しかった

その白い美しさを漂わせつつ
「もちろんNO.1よね」
と聞かれてる気分に(笑)



今回のNO.1候補は最終的に3品
こんなにたくさんあったの初めてかも?
そんな感じで悩みに悩んで
最終的に今回のNO.1になったのは



『鱧土佐酢』



今回は2段階の美味しさの勝利
最初とろろ無しでNO.1かもと思ったのに
とろろコラボが上回る美味しさでねー

ちなみにオットのNO.1は
『四万十栗のアイスクリーム』

私は元々『洋風に加工された栗』は苦手
モンブラン・マロンケーキ・
ケーキに乗った栗・マロングラッセ等もダメ
四万十栗のアイスクリームは多分
私の中で「美味しい」のギリギリの所かと思われ

アンティークのウェイトレスさんに
「栗がお嫌いな方が」とお気遣いいただいたけど
コレが目当てですと言って食べさせてもらった
ワガママ言ってごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

結婚記念日ディナー最高に
嬉しい気分で過ごせたよ〜
ホンマみんな食べに行って〜
と言いたいけどこのメニュー9月末で終了

けど大丈夫
10月1日から
まーた美味しそうなのが出てるから

とりあえず私達は今度
Mさんに会えるか分からないけど
昼の「アンティーク」に行く予定
会ってお礼が言えたらいいなー

ごちそうさまでした
posted by ハッピー at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

スパーズ新加入選手・6人目

7月8日更新の日記

「2016−2017スパーズ選手契約状況」

あれやこれやと書き込んでいたら
尋常じゃなく長くなってしまい(汗)

なのでリンクで見られるように
しようと別日記を準備

この日記の日付は10月1日ですが
実際の別日記更新日は12月28日です
更新してない隙間に入れただけです(笑)
あらかじめご了承ください


注:下記の選手は9/30ウェイブ(解雇)
されている選手です
現在のスパーズロスターには加わっていません




【NO.25 ライアン・リチャーズ選手】

H28.9/30
スパーズホームページで「ウェイブ(放棄)」と表記
後の文章で名簿19人と書いてあるので
「契約を放棄した」の訳で間違いないかと


25才
契約年数・契約金等不明
(確かトレキャン契約だったと思われ
ロスター入りが決まってから確定か?)
211センチ 104キログラム PF

2011年のNBAドラフトで
スパーズから2巡目49位で
指名を受けるも契約せずだったそう

経歴見てると1シーズン丸々の契約はある?
そんなこと思うくらいあちこちと契約してる
ベルギー・スイス・イラン・中国等々
昨シーズンは下記2チームに所属
シャハルダリ・ゴルガーン(イラン)
ベイルート(レバノン)

イラン時代は26試合に出場
平均37.6分20.9点
9リバウンド2アシスト

レバノン時代は6試合に出場
15.8点7.3リバウンド2.2アシスト

イギリス人選手なんだけど
イギリス代表かは分からず
ロンドン五輪は辞退しているようだし
(理由は不明・・・ケガとか?)
リオ五輪はイギリス自体が出場出来てないので
posted by ハッピー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

2016−17スパーズトレーニングキャンプ名簿発表【H28.10/24追記アリ】

『2016−2017スパーズ選手契約状況』

に来季のスパーズ選手契約等
分かる範囲で書いていたけど
あまりにーも長くなりすぎるので
せめてこの日記は別書きにしようかと・・・💦

H28.9/26
スパーズホームページで発表された
『2016−17トレーニングキャンプ名簿』

そのままアップしよーと思ったら
トレキャン名簿には20名
同ホームページ内のロスターには21名と
よく分からない展開に(笑)

まずは名簿に載った20名を記入

『2016−17トレーニングキャンプ名簿』

※1 順番は名簿と同じ
※2 NO.も名簿に載っていた番号
後に変更の可能性もあるのかもー?
※3 最新情報は青字
※4 後に契約放棄等された選手は
横線を引いておく
(トレキャン名簿に載ったのは
間違いないので名前は消さない)

NO. 12 ラマーカス・オルドリッジ選手
NO.  1 カイル・アンダーソン選手
NO. 30 ジョエル・アンソニー選手
NO.  7 ライアン・アーチディアコノ選手
NO. 42 ダービス・バータン選手
NO.  3 ドウェイン・デドモン選手
NO. 11 ブライン・フォーブス選手
NO. 29 パトリシオ・ガリーノ選手
NO. 16 パウ・ガソル選手
NO. 20 マヌ・ジノビリ選手
NO. 14 ダニー・グリーン選手
NO. 28 リビオ・ジャン=シャルル選手
NO. 27 ニコラス・ラプロビットラ選手
NO. 10 デビッド・リー選手
NO.  2 クワイ・レナード選手
NO.  8 パティ・ミルズ選手
NO.  5 デヨンテ・マレー選手
NO.  9 トニー・パーカー選手
NO. 25 ライアン・リチャーズ選手
NO. 17 ジョナソン・シモンズ選手


ちなみに同ホームページ内のロスターにいて
上記の20名にいないのは
NO.23 ケビン・マーティン選手

加えていつの間にかロスターから消えていた
NO.24 アンドレ・ミラー選手
現時点で2人共何も分からず状態
・・・どうなるんだろー?

マーティン選手はともかく(おい)
ミラー選手はベテランミニマムでも
契約して欲しいけどなー

そして最後に
昨シーズンプレイオフ最終戦で

>何かあったのか?を詳しく知りたい

と書いた3人の内の1人
NO.15 マット・ボナー選手

『私のNBAシーズン終了』

ボナー選手もトレキャン登録されてない
上記リンクの日記に書いた
3人全員がスパーズを離れてしまうの?
(ダンカン・ディアウ・ボナーの3選手)

ちょっとこの先どうなるのか
全然分からないけどスパーズは
このトレキャンの出来次第で
複数選手をふるい落とすのは間違いない
(なんせロスターは確か15名)

欲を言えばミルズ選手辺りが
ヒヤッとするような選手が出てくれたら
来季はもっと面白いことになりそうな気が

プレシーズンは10/3から
結果はもうすぐ出る・・・のかな?

H28.9/30
>結果はもうすぐ出る・・・のかな?

なんて書いてたら翌日に出た(笑)

NO. 25 ライアン・リチャーズ選手
スパーズホームページで「ウェイブ(放棄)」と表記
後の文章で名簿19人と書いてあるので
「契約を放棄した」の訳で間違いないかと

H28.10/24
開幕戦寸前になって4人のウェイブ(放棄)を発表
<ウェイブされた4名>
NO. 30 ジョエル・アンソニー選手
NO.  7 ライアン・アーチディアコノ選手
NO. 29 パトリシオ・ガリーノ選手
NO. 28 リビオ・ジャン=シャルル選手
アンソニー選手残念ロスター残れず💦
ガリーノ選手はリオ五輪見てて
ちょっと大丈夫ー?と思ってたから
正直予想通りな部分も(ゴメン💦


<トレキャン名簿残り15名>

この15名で開幕戦に臨む模様
posted by ハッピー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

Bリーグ・次回の放送予定???【続編】

前回の日記に書いた
Bリーグの放送予定


<Bリーグ試合放送予定かも?>

NHK BS1
10月1日(土) 
PM2:00〜PM3:49



今朝チェックしても
まだあったから放送確率は上がったけど
オリンピックの時みたいに
直前変更(※)の可能性もありえるから
本当に放映するかは疑問

※ 全日本女子バレー
アルゼンチン戦の放送予定は
事前予約はBS1の101だったけど
実際はBS1の102に変更となって
見逃したんだよねー(悔)



なんですがー



今朝チェックして見つけた
『その後の放送予定』
下に書いておくね


<Bリーグ試合放送予定かも?>

NHK BS1
10月7日(金) LIVE 
PM7:00〜PM8:49
「川崎ブレイブサンダース」対「新潟アルビレックスBB」


NHK BS1
10月21日(金) LIVE 
PM7:00〜PM8:49
「川崎ブレイブサンダース」対「富山グラウジーズ」


NHK BS1
10月31日(月) LIVE 
PM7:00〜PM8:49
「滋賀レイクスターズ」対「琉球ゴールデンキングス」



<注意事項>
(1)現時点でBS1は101ですが
直前に変更となる可能性があります
私はリオ五輪女子バレー対アルゼンチン戦で
やられました(101→102に変更)

(2)9/28(水)AM時点での情報であり
全ての放映予定が変更・中止の可能性があります

・・・要は全部試合放送だったら
運がいいよねーってことヾ(--;)ぉぃぉぃ

こんなに放送予定がある時点で
久しぶりすぎて喜んでる私
「ぬか」・・・にならないことを
ただただ祈るのみ(○ `人´ ○) タノンマスー!
posted by ハッピー at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

Bリーグ・次回の放送予定???【H28.10/1追記アリ】

日記中盤の放映予定の
午前・午後が間違っていたので訂正しました
正しくは午後(PM)です
ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ


今季のBリーグ🏀

開幕戦の
アルバルク東京対琉球ゴールデンキングス戦

もちろん見たよねー🎶

冒頭東京が一気に走って
「ワンサイドゲームか?」と思わせたけど
その後追いついた琉球がまあまあ粘って
終盤の中盤頃まで結構面白い展開だったねー

大学時代はF(フォワード)だったと思う
東京の田中大貴選手はG(ガード)での登録

そんな田中選手の身長のミスマッチも出て
序盤完全に抑えられてた琉球の岸本隆一選手

※ ちなみに田中選手192センチ
岸本選手176センチ

岸本選手は攻撃的なG(ガード)だと
思ってるので岸本選手の得点が取れない
(計算出来ない)とチームは厳しいだろう
・・・と勝手に想像(笑)

それでも昨シーズン移籍してきた
喜多川選手の3ポイントが好調で
琉球もしっかり勝負出来てた

ただ今季東京に加入した元NBA選手の
ディアンテ・ギャレット選手は良かった
サンズやジャズでのプレイ経験があるらしい
・・・見たことないけど(おい)

今季東京は本気で「優勝」を狙ってきてる
そう思わせるこの選手の加入
面白いことになりそうだなー



話変わって

そんなBリーグ開幕戦は
フジテレビも放映するって聞いたけど
元々はNHKが放映と聞いている

なのでNHK(もちろんBS1・・・笑)の
番組表をチェック

すると・・・あったあった👀



<Bリーグ試合放送予定かも?>

NHK BS1
10月1日(土) 
PM2:00〜PM3:49




なんだけどー

正直「一応書いてある」ってだけな感じで
本当に放送するのー?と疑問

理由は複数

(1) 番組表に「Bリーグ」とだけ表記
(開幕戦の再放送とか・・・?)

(2) 番組表に大きく「変更あり」と明記
(他の放送に変更になっちゃうの?)

それでもテレビ放送の少ない
日本のプロバスケの試合を見ようと思ったら
ダメ元で録画予約するしかないよねー

今後週1〜3回位のペースでの放送を
期待してるんだけど
・・・開幕戦の(フジ)視聴率チェックしたら
そんなこと口に出せないなー(笑)

ちなみにフジ視聴率は5.3%
NHKBS1の視聴率は調査中
↑分からなかったらずっとこのまま(笑)

【H28.10/1追記】
今朝チェックしたら
「シーホース三河」対「名古屋ダイヤモンドドルフィンズ」
と明記されてた〜
私注目の比江島選手所属のシーホース三河
楽しみだなー🎶
posted by ハッピー at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

そうじゃなくてー

明日のBリーグ開幕戦

フジ地上波でのテレビ放映がある



地上波ゴールデンタイムの放映って

いつぶりだか思い出せないくらい



なんだけどー



確かNHKもBリーグ放映するって

言ってたよなーとふと思い出し

ホームページをチェック



するとー



NHKBS1 9月22日午後6時半〜

Bリーグ開幕戦

「アルバルク東京」対「琉球ゴールデンキングス」



そうじゃなくてー

その試合フジが放映しますからー

NHKは違う試合を放映してよー

同日の別試合でも

別の日の試合でもいいからー



例えばこういうのー

(1) bjリーグで昨シーズン2位の富山の初戦

9月24日

「富山グラウジーズ」対「新潟アルビレックスBB」

(2) NBLで昨シーズン2位の三河の初戦

9月24日

「シーホース三河」対「滋賀レイクスターズ」

試合日は開幕日とは違うけどー

他にも色々盛りだくさんですよー



とか言いながら

両方録画セットしてますけどー(笑)
posted by ハッピー at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

全日本車いすラグビー初の銅メダル!【H28.10/26追記アリ】

リオパラリンピック

車いすラグビーの男子日本代表

3位決定戦である

カナダに勝利し



銅メダル獲得



キャプテンの1人で

ツインエースの1人でもある

池 透暢(いけ ゆきのぶ)選手は

高知県の人ー



しかもオットが結構楽しんでる

車いすバスケの出身者

オットは壮行会にも出席



なので今回のパラリンピックは

車いすバスケと車いすラグビー

両方見てた



オットが壮行会で見た選手が

『メダリスト』になって帰って来る

ホントに凄いことだねー

おめでとうございまーす



【H28.10/26追記】

高知県民の池選手が

「県スポーツ特別栄誉賞」を受賞

コレはオリンピック・パラリンピック・

世界選手権で1位から3位が条件らしく

池選手は受賞第一号

すんばらしいねー

おめでとーございまーっす
posted by ハッピー at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

高知県出身プロバスケ選手の所属先

手前の日記に書いた「Bリーグ」開幕話

ちなみに書いとく
2016−17シーズン
高知県出身プロバスケ選手の所属先

※ プロ契約の早い選手順
※ 年令は9月14日付


◎ 中島 良史選手(25才)
(なかじま よしふみ)

<初のプロ契約は平成25年8月・和歌山トライアンズ>
高知大付属中→明徳義塾高→天理大学
今季は B−2・西地区 の
「愛媛オレンジバイキングス」と契約
昨季はbjリーグ「青森ワッツ」所属



◎ 小原 良公選手(27才)
(おはら よしまさ)

<初のプロ契約は平成26年7月・ライジング福岡>
高岡中→高知工業高→大東文化大
今季は B−2・東地区 の
「岩手ビックブルズ」と契約
昨季はbjリーグ「ライジング福岡」所属



◎ 堀田 大暉選手(22才)
(ほりた だいき)

<初のプロ契約は平成26年8月・高松ファイブアローズ>
いの中→高岡高校
→ヒューマンアカデミーバスケットボールカレッジ
(大阪エヴェッサ育成システム専門学校)
今季は B−2・西地区 の
「香川ファイブアローズ」と契約
昨季はbjリーグ「高松ファイブアローズ」所属



高知県出身の3選手が全て
来季の契約を得てますねー凄い凄い

これからもやれることをやれるだけ
やれて結果出たとしたら
もっと上(B−1)所属を狙えるかもー?

しかも中島選手と堀田選手は四国のチーム
高知県民のバスケットマンの皆さまっ
日帰り観戦可能ですよーヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

なんならあえて香川対愛媛戦を選択して
2人ともチェックするのも可能

高知県出身のプロ選手が
どれだけデキる選手なのか?
どれだけチーム内で活躍出来ているか?
ちょっと見に行ってみましょーよー🏀
posted by ハッピー at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

Bリーグ開幕まであと10日

日本男子のバスケットリーグ
NBLとbjリーグが統合され
今秋から始まるのが『Bリーグ』

開幕は9月22日(木・祝)なので
あと10日ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!



開幕戦は注目カード

昨シーズンのNBLシーズン1位

(最終順位は3位)

アルバルク東京(トヨタ)


VS

昨シーズンのbjリーグ王者

琉球ゴールデンキングス




しかもフジ地上波での放映(※)って
ホント信じられないんですけどー

※ 9月22日(木・祝)
午後6時半から放映予定

しかしフジテレビさーん
開幕まであと10日だってーのに
CM1回も見てませんがー

バレーの時は早くからやってるのに
・・・まさかCMやってないのー?
ホームページに動画はあるのにー?(リンク

ちなみにチケットはSOLDOUT
追加の席販売を始めたみたいよー

もう買った?
とっくに買ったよねー?

えっ?私?
買ってない・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

東京とかしょっちゅう行けないしー
一昨年行ったしー
チケット以外もタダじゃないしー(笑)

・・・ということで
録画後テレビ観戦を楽しむことにしまーっす

今チームの情報チェックしてたら
アルバルク東京に田村大輔選手の名前がっ

コソッと応援してた高知県出身プロ選手
竹田智史元選手とチームメイトだった選手
(大阪エヴェッサと高松ファイブアローズ時代)

35才になった田村選手
なぜ今アルバルクに
と思わなくもないけど
優勝を狙える強豪への移籍は大チャンス
ベテランのやらしいプレイを見せつけて
コアなファンをうならせて欲しいかもー

楽しみだなーとか思いつつ今は
パラリンピックを楽しんでるんだけどねー(笑)
posted by ハッピー at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする