2017年05月02日

新車の「慣らし運転」・その3

IMG_20170415_112848.jpg


新車の「慣らし運転」を
口実にドライブを数回(笑)

その中でランチが良かった所の
写真をアップ・・・の3回目

日替弁当 780円
9種類は左上段から
刺身
漬物
フルーツ(ネーブル?)
左中段から
きゅうりのさっぱり漬け
焼肉炒め
さばの塩焼き
左下段から
菜の花のミンチカツ
キャベツの酢みそ和え
厚揚げとコンニャクの煮物
・・・にごはんとみそ汁
コーヒー付き

「居食屋かどた」
高岡郡越知町越知甲1737−2
0889−26−0241

この後
宮の前公園で
散り際の桜を堪能しつつ散歩
posted by ハッピー at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

新車の「慣らし運転」・その2

IMG_20170408_120614.jpg


新車の「慣らし運転」を
口実にドライブを数回(笑)

その中でランチが良かった所の
写真をアップ・・・の2回目

日替わりランチ 800円
肉と魚が選べて魚を選択
この日は「さんまのやわらか煮」
コーヒー付き

「Cafe 風々 〜fufu〜」
須崎市安和925(※)
電話番号不明

※ 須崎地区森林組合を目指して
行くと迷いません(敷地内なので)
「ウッドショップみどり」という
直販市の右奥に入口があります

この後は車用品店をはしごしたけど
オットの欲しいモノには出会えず・・・残念💧
posted by ハッピー at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

新車の「慣らし運転」・その1

IMG_20170403_120053.jpg


新車の「慣らし運転」を
口実にドライブを数回(笑)

その中でランチが良かった所の
写真をアップ

日替わりランチ 750円
メイン6種類くらいから
選択したのは「鶏のネギソース」
スモールコーヒー付き

「平家の茶屋」
香美市香北町橋川野597
0887−59−3780

この後
香北町青少年の家の近辺で
少し桜の咲いた所を散策
posted by ハッピー at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

好きだなー

何かの流れでたまたま買った

セブンイレブンの

「たっぷりクリーム

至福のロールケーキ」

好きだなー



クリームあっさりめで

スポンジきめ細か

170円(税込)とは思えない美味しさ



加えてかすかに「の」の字なのが嬉しい

やっぱりロールケーキは

「の」の字じゃないとねー

↑ただの思い込みー(笑)
posted by ハッピー at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

「嬉しい」が続いた日の結婚記念日ディナー

この日記をよーく見ている人には説明不要
私達のウン回目の結婚記念日ディナー🍴

「あーもうそういうのいいよー
アンタのプライベートはいらなーい」
って方はスルーでよろしく(笑)

毎年結婚記念日周辺の開いた日に
結婚披露宴をした
「ウェルサンピア高知(当時)」の
レストランでディナーをしている私達

今年も行ってきた

「サンピアセリーズ(現在)」内のレストラン
「アンティーク」へ(リンク

この日は結婚記念日当日では無かったけど
夕方に事前に勉強を頑張っていた身内から
『合格』の連絡が来て
凄く嬉しい気分で「アンティーク」へ

するとウェイトレスさん

「Mからコチラをと」

H28.9.30サンピアセリーズ1・嬉しいお知らせと共に・・・.JPG

ノンアルコールのスパークリングワインを
Mさんからプレゼントしていただきました〜
ありがとうございま〜す🎶

Mさんって誰?だよねー(笑)
なので改めて

Mさんはオット先輩の奥さま
・・・とは言えお二人が交際中から知ってる

私達が結婚式&披露宴をしようと考えた時期に
家族レベルでアレコレ助けてくれた上に
当日の介添えまで務めてくれるという
スペシャルなお世話をしてくれた人

毎回オット運転の車で行くから
きっと2人で乾杯出来るようにとの
お気遣いに違いないっ

そのお気遣いに喜びつつ
久々にMさんの名前を聞けた事も嬉しく
『合格』にプラスアルファで
嬉しさ最高潮⤴⤴

・・・とはいえ店内で叫んだりしてないよ(笑)
ただ食事前から「嬉しい〜🎵」を繰り返してたから
近くの席の人は「しつこい」と思ったかも?
すみませーんヾ(^-^;) ゴメンゴメン

今年のディナーは9月限定の和食
『秋旬(しゅうしゅん)御膳』
1人 2,700円(税込)

<内容>
お造り
鯛そうめん
和牛すき焼き
鱧土佐酢
秋刀魚の塩焼き
御飯
香の物
四万十栗のアイスクリーム
食後のコーヒー

H28.9.30サンピアセリーズ2・テーブルセッティング.JPGH28.9.30サンピアセリーズ3・秋旬御膳.JPG
写真向かって左 シンプルで可愛さもある
テーブルセッティング
写真向かって右 秋旬(しゅうしゅん)御膳

Mさんプレゼンツのノンアルコールの
スパークリングワインで乾杯して食事に

H28.9.30サンピアセリーズ4・お造り.JPGH28.9.30サンピアセリーズ5・鯛そうめん.JPGH28.9.30サンピアセリーズ6・和牛すき焼き.JPG
写真向かって左 お造り
写真中央 鯛そうめん
写真向かって右 和牛すき焼き

H28.9.30サンピアセリーズ7・鱧土佐酢と秋刀魚塩焼き.JPGH28.9.30サンピアセリーズ8・四万十栗のアイスクリーム.JPG
写真向かって左 鱧土佐酢(奥)と秋刀魚の塩焼き
写真向かって右 四万十栗のアイスクリーム



<感想>

◎ お造り

魚の名前聞いた気がするけど忘れた
見た目どおり艶ってて美味しかった

◎ 鯛そうめん

鯛そうめんと聞いて
鯛の身を練ってそうめんにした
そんな物を想像していたので
「普通のそうめんに見える」
と思ってしまってごめんなさい💦

真ん中のしいたけの向こうに
デカめの鯛が乗っていて納得
つるつるっと完食

◎ 和牛すき焼き

今回のNO.1候補の1つ
お肉もキレイで美味しかったし
豆腐も木綿の割にはフワ度高し
割り下も美味しかったし
やっぱり「すき焼き」は
日本人のごちそうで間違いなし

「当然NO.1だよな」
と聞かれてる気分に(笑)

◎ 鱧土佐酢

今回のNO.1候補の1つ
お膳の奥で保護色のようになってた
鱧の上のとろろ

私の視力じゃ見えなくて(おい)
最初に取った一番手前のには
とろろがかかってなくて
それを食べた時点での感想が
「これ美味しい
(今回の)NO.1かも〜」

2つ目を食べてとろろに気付きビックリ
とろろとのコラボがより美味しい❗❗

鱧がニヤリとしながら
「どうだい?古都の美味は」
と聞かれてる気分に(笑)

◎ 秋刀魚の塩焼き

少し前に鮎を食べる機会があって
でも魚食べるのド下手で
全くキレイに食べられなかった私💦

だけどこれはくるくるっと巻いてあって
食べやすさ満点
塩もキツくなくそのままパクリ

◎ 香の物

こんなタイプのたくあんも好き〜🎵
オットに美味しいからと食べさせた(笑)

◎ 四万十栗のアイスクリーム

今回のNO.1候補の1つ
少し前に食べたのが凄く美味しくて
コレを食べたくて決めたんだよねー

少し前に食べたのより
こっちの方がバニラビーンズ多めで
アイスクリームらしさ多め

どっちがいいかも決められないくらい
どっちも美味しくて嬉しかった

その白い美しさを漂わせつつ
「もちろんNO.1よね」
と聞かれてる気分に(笑)



今回のNO.1候補は最終的に3品
こんなにたくさんあったの初めてかも?
そんな感じで悩みに悩んで
最終的に今回のNO.1になったのは



『鱧土佐酢』



今回は2段階の美味しさの勝利
最初とろろ無しでNO.1かもと思ったのに
とろろコラボが上回る美味しさでねー

ちなみにオットのNO.1は
『四万十栗のアイスクリーム』

私は元々『洋風に加工された栗』は苦手
モンブラン・マロンケーキ・
ケーキに乗った栗・マロングラッセ等もダメ
四万十栗のアイスクリームは多分
私の中で「美味しい」のギリギリの所かと思われ

アンティークのウェイトレスさんに
「栗がお嫌いな方が」とお気遣いいただいたけど
コレが目当てですと言って食べさせてもらった
ワガママ言ってごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

結婚記念日ディナー最高に
嬉しい気分で過ごせたよ〜
ホンマみんな食べに行って〜
と言いたいけどこのメニュー9月末で終了

けど大丈夫
10月1日から
まーた美味しそうなのが出てるから

とりあえず私達は今度
Mさんに会えるか分からないけど
昼の「アンティーク」に行く予定
会ってお礼が言えたらいいなー

ごちそうさまでした
posted by ハッピー at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

一足お先に

DSC_0041.jpg


「源内」で土用のうなぎ

少し身は薄め?に感じたけど

相変わらずのサクふわに満足〜🎶
タグ:土用 うなぎ
posted by ハッピー at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

ちょっと下品だなーと思ってたら・・・

数日前どーしても
肉ジャガをごはんに乗せて食べたい
等と思ってしまい

肉ジャガを作ってごはんに乗せて食べた

下品だよなーと思いつつも
「食べたい時に食べられたらより美味しい」
の理屈そのまんまで大満足

そして今日
ぼんやりテレビを見てたらやってた
「ノンストップ」の月曜料理コーナー
「行列シェフのまかない家ごはん」

日本料理店「銀座 うち山」の
内山シェフが作った料理は驚きの



💡肉ジャガ丼💡



エッ? (;゚听)ノ マジ?

もちろん普段の肉ジャガそのまま
・・・そんなワケは無く
ちゃんとプロのテクニックがある
そんなレシピだったんだけど

たとえまかないとはいえ
有名日本料理店(らしい)かつ
ミシュラン星取り店(らしい)が作ってる

ただただ下品だけで
終わらせなくてもいいよねー?
と自分を正当化(笑)

汁気多めの普段の肉ジャガを
ごはんに乗せただけでも美味しいよー🎶
つゆだくがオススメ
posted by ハッピー at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

和牛肉入り鍋焼き麻婆丼

ある日の昼 歩いて街へ出てランチ
「ザクラウンパレス高知新阪急」2F
「中国料理 マンダリンコート」

この時の気温は20度台後半
加えて歩いてるので暑いのは間違いない

そんな状態で頼んだのは



『和牛肉入り鍋焼き麻婆丼』(笑)



・・・アホやと思う(笑)

元々このメニューのファンだけど
今日は暑いから普通のと思ってたのに
当初は冬のみの季節限定メニューだった
鍋焼き麻婆丼の字を見たらガマン出来なかったー

ちなみにお値段1150円(税込)
小サラダ(小夏?も乗ってる)に
とろーり卵スープに
小さいあげまんじゅう?(中身はおかず系)が1コ
主役は小ぶりの鍋に乗ってる麻婆丼

麻婆丼は上に糸唐辛子と卵と万能ねぎを乗せ
鍋焼きならではなグツグツを伴ってやってくる
コレだけでもいくつコラボ出来るんだよー
そんなコラボ天国に殴り込みをかけてくる
それが帝王『おこげ』様(シ_ _)シ  ハハァーー

いやーかないませんm(_ _"m)ペコリ

食べる(水を)飲む食べる飲むを繰り返し
とまらなくなる美味しさに
ココが高知ではイイホテルである事も忘れ(おい)
夢中で食べてたー

人生で一番美味しかったと思ってる鍋物は
グルメな飲み仲間が幹事の飲み会で
ここは美味しいとススメてくれたお店の大将が
「いいのが入ったから」と作ってくれた
8月のすき焼きだったりする

暑い季節に熱いモノは出来るだけ避けたいタイプ
だけどやっぱり美味しいモンは美味しいねー
好きなモンは好きだー
posted by ハッピー at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

三方良好庵(大元寺)ランチ

両お母さんと4人でランチ

この日記 に書いた

>更に私が教えて手に入れたお義母さん
市外某所にランチのいい所があったから
秋頃ランチしに行こうと誘ってくれた

↑コレの事

行ったのは高知市の北東30数キロの所にある
(香美市)香北町のお寺・大元寺(おおもとじ)
・・・に出来たお食事処
『三方良好庵(さんぽうりょうこうあん)』
完全予約制らしい

3〜4テーブルくらいの小さなお店
この日は予約で満席

DSCF0810_R.JPG1H27.11.8香北町・大元寺・三方良好庵ランチ.JPG2H27.11.8香北町・大元寺・三方良好庵ランチ.JPG
写真向かって左 左側の白い建物がお店
写真中央 ごぼうのスープ
写真向かって右 サーモンとホタテのマリネとサラダ

4H27.11.8香北町・大元寺・三方良好庵ランチ.JPG5H27.11.8香北町・大元寺・三方良好庵ランチ.JPG6H27.11.8香北町・大元寺・三方良好庵ランチ.JPG
写真向かって左 メインのアレコレ色々(笑)
写真中央 栗ごはん
写真向かって右 お味噌汁

メインは品数多すぎて
いくつか説明してくれたけど忘れた(^^ゞ
フルーツだけでもキウイ・リンゴ・梨と3種類

8品(だったかと)で作ったかきあげとか
ごま豆腐やサケのなにやら(おい)とか
とにかくアレもコレも美味しくて
手前真ん中の緑と茶のグラデーションは
よもぎ麩だそう(食べるの初めて)

ちょこっとが色々食べられるのは
女性が大好きなんじゃないかなぁ
私も大好き🎶

写真以外に食後のスイーツと飲み物がつく
この日はお待たせしてしまったからと
スイーツが2種類ついてきた
スイートポテトと2種類リンゴ&レーズンのケーキ
全て完食でお腹いっぱ〜い(笑)

美味でございます〜🎵

加えて冒頭リンクの日記には

>もちろんそんな事させませんよー

なんて書いたのに
お義母さんにオゴッてもらっちゃった(^^ゞ
嬉しくてありがたいね
ごちそうさまでしたm(_ _"m)ペコリ

ちなみに1人1,490円(税込)
天気が良ければ景色も良いんじゃないかな?
私達が行った時は曇り&ガスッてたから
「景色もごちそう」は無かったけど

食後に本堂を案内して下さるとのこと
ただ行きの道中にお義母さんが
「べふ峡の紅葉が見頃らしいき行かん?」
と言ってたので本堂案内は行かず
更に奥へと車を走らせた・・・オットが(笑)

香北町から奥へ約30キロ強
物部町にあるべふ峡(きょう)
仕事で物部町には何度も行ったんだけど
べふ峡へ行くのは初めてだった私

べふ峡辺りに入ったら道路から見える紅葉
この時点(まだ道中)で「キレイ〜」連発
実母が言った言葉に納得
「べふ峡は行く途中からずっとキレイだから」

7H27.11.8物部町・べふ峡・紅葉.JPG8H27.11.8物部町・べふ峡・紅葉.JPG9H27.11.8物部町・べふ峡・紅葉.JPG

もっとキレイな所はいっぱいあるんだけど
安全に車を置ける場所が無くてねぇ(^^ゞ
加えてデジカメ任せの下手写真(笑)
申し訳ございませぬm(_ _"m)ペコリ

それでもみんなで写真撮りまくり
お母さん方は「(私の)写真が楽しみ〜🎶
なんて優しい事を言ってくれるし

行きはオットが見られなかったので
帰りは運転を代わって
オットにも道中の紅葉を楽しんでもらった

ドライブ&ランチ&紅葉を一気に
親孝行は出来なかったけど楽しかった〜🎶
posted by ハッピー at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

カープソースで焼きうどん

IMG_20151016_123709.jpg


またも作ってみた焼きうどん
無い食材があったので代用しつつ
↑買いに行けよー(笑)

ちなみに具材は
合挽肉・玉ねぎ・にんじん・小口ネギ(少量)
削り節・もみのりをかけました

写真が全然美味しそうに見えないけど
結構イケます
posted by ハッピー at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする