2016年08月11日

よさこい祭り2016

今年もよさこい祭り行ってきたー
気温35度を超えたというのに💦
アホすぎる・・・(笑)

行ってきたのは愛宕(あたご)競演場
写真も撮ってきたのでアップ
今年は多めに撮ってみたけど
相変わらずのカメラ任せの下手写真をどうぞー📷

1H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・ミヤタジュク・地方車.JPG2H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・ミヤタジュク・前方は勇壮な旗持ち.JPG3H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・ミヤタジュク・夏へジャンプ.JPG

写真向かって左 ミヤタジュク・地方車
写真中央 前方は勇壮な旗持ちお兄さん達
写真向かって右 アツく元気な踊り子達

「ミヤタジュク」なんていうから
学習塾のチームかと思ったら
どうも違うみたい
教えてくれるのは「祭りの楽しさ」
ミヤタジュク

4H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・高知理美容専門学校・地方車.JPG5H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・高知理美容専門学校・うぐいす嬢風の女性も.JPG6H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・高知理美容専門学校・ネクタイはサインポールカラー.JPG

写真向かって左 り組・地方車
何かの候補者「りぐみ太郎」さん登場(笑)
写真中央 先頭にはうぐいす嬢風の女性
写真向かって右 応援者(?)はスーツ
ネクタイのサインポールカラーで理美容らしさを

今回見た中でのお笑いNO.1(笑)
個人的にその発想に賞をあげたいレベル

主役はなぜか何かの候補者「りぐみ太郎」さん
(黄色いスーツの男性)
近くに運動員のような女性と
警備関連のような男性
踊り子の前列にはうぐいす嬢風の女性
応援者は全員スーツ

「りぐみ太郎」さん登場の時点で
笑っちゃったんだけどねー(笑)

<コソッと追記>
すみません
チーム名勘違いしてました
高知理容美容専門学校と書きましたが
正しくは「り組」だそうです
ごめんなさい


7H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・NTTドコモ・地方車.JPG8H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・NTTドコモ・大人が魅せます.JPG9H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・NTTドコモ・向かい合って.JPG

写真向かって左 NTTドコモ・地方車
写真中央 大人が所作美しく魅せます
写真向かって右 向かい合って

顔を出さないように加工してるので
分からないとは思うけど
全体的に年齢層は高めな人多し

まさに大人が魅せてます
比較的落ち着いた踊りのせいか
もともとそうなのか分からないけど
踊りも列も結構揃ってる
高知県民はこういうのも好きだと思う

10H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・空山商店ーHAZUKI−・地方車.JPG11H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・空山商店ーHAZUKI−・獅子舞(笑).JPG12H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・空山商店ーHAZUKI−・男女楽しく.JPG

写真向かって左 空山商店ーHAZUKI−・地方車
写真中央 やけっぱち臭漂う(?笑)迫力ある獅子舞
写真向かって右 みんな笑顔で
(顔が映せなくて申し訳ない)

愛媛・今治市の踊り子チーム
私も見るの初めて
加えて読み方も分からない💦
「そらやましょうてん」でいいんだよね?
・・・で 何屋さん?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
空山商店ーHAZUKI−

男性も女性もみんな笑顔なのがステキ
見てる方もつられます(笑)

13H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・いなん(土佐清水)・地方車.JPG14H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・いなん・男女別の踊りも.JPG15H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・いなん・高知らしさを感じるデカいフラフ.JPG

写真向かって左 いなん・地方車
写真中央 男女別の踊りも(中央が男性)
写真向かって右 高知らしさを感じるデカいフラフ

土佐清水市のチームらしい
いなん
チーム名の由来は分からないなーHP見ても
土佐弁で「帰らない」ってことを
「いなん」っていうからかも?
それとも土佐清水市に同名の病院が
あるからそっち関連なのかも?

銀賞(全3チーム)受賞

恰好(網笠・着物)や男女別の踊りと書くと
「阿波踊り」風に思えるかもだけど
阿波踊りとは違う
よさこい踊りの自由な所が出てる感じがする

特にこの数年は着物や着物風の衣装が増えてる
今年も複数チームで見かけたし
私が踊った大昔(笑)は断然法被が多かったから
この辺も流行とかあるのかな?

16H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・TEAM Tiare・地方車.JPG17H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・by TIARE TAHITIANS・別世界その1.JPG18H28.8.11よさこい祭り・愛宕・TEAM  TAHITIANS・密かに鳴子持ってる(驚).JPG

写真向かって左 ↓の地方車
TEAM Tiare by TIARE TAHITIANS
写真中央 タヒチアンダンスがもたらす別世界
写真向かって右 別世界なのに密かに鳴子持ってる(驚)

・・・ゴメン💦
コレも読み方分からない
なんて読むのー?
・・・って思ってたらフェイスブック発見
チーム ティアレ バイ ティアレ タヒチアンズ
↑読み方コレで良さそうな気が
TEAM Tiare by TIARE TAHITIANS

地方車(じかたしゃ)が見えた瞬間
わが目を疑った・・・そんな感覚

なぜか来ている
よさこい祭りにタヒチアンダンスの集団
高知市の夏は突然空気一変(?)
タヒチと化した(笑)

自由度が高いからなんでもアリとはいえ
ポンポンだけ持って鳴子持ってないよねー
コレはダメでしょーって思った後
さらにビックリ(⌒▽⌒;) オッドロキー

それが向かって右の写真
密かに鳴子持ってる踊り子さん達
ポンポンは鳴子とくっついてたー
何回驚かせてくれるのこのチーム
すごすぎるー⤴⤴

・・・とまあ他にも
色々なチームを見て楽しんで
帰りましたとさ

毎年暑すぎるけど
楽しさもあるから
毎年迷うんだよなー
行こうかやめようか(笑)

来年は行かないかも?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
とか言って行っちゃうかも?(笑)

次回は大好きな(笑)余談
posted by ハッピー at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

敵に回してる気がする・・・

映像系のクリエイターを

全員敵に回してる気がする・・・



「MUSIC VIDEO」岡崎体育



クリエイターでない私は

単純に見て楽しんだけどー(笑)

「MUSIC VIDEO」あるあるだよねー
ラベル:岡崎体育
posted by ハッピー at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

どう?どう?

「行ってらっしゃい」のキスは
いくつかの効果をもたらす

なーんて話を

どこかの研究者(テキトーだなおい)が
そーいうの発表してるらしいねー

ちなみに「効果」と言われてるのは

◎ 交通事故率に合う確率が低い
◎ 仕事の欠勤率が低い
◎ 寿命が5年長い
◎ 収入が25%高い

してる人としてない人をたくさん探して
集計したらしてる人に多かった
・・・ってだけだとは思うんだけどー

どう?どう?
あなたは「行ってらっしゃい」のキスしてる?

えっ?私?



寝てる(笑)



夜型だからーヾ(--;)ぉぃぉぃ
posted by ハッピー at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

実家のメンバーと外食

オットがいない時に実家の人達と外食
結構久しぶりで結構楽しかった
お母さんも喜んでくれた

この日の支払いはわが家
オットがこう言ってくれたから
「自分がおらん内に(実家の)みんなで
晩ごはんでも行って来たら?
家のオゴリで」
オットに感謝

支払い前にお姉ちゃんから「これお願い」と
ポイントカードやらスタンプカードやらを
預かった(ポイントカードはいつものこと)

なのでそれを出しつつ清算

店員さん「(レジを打って)○○○○円です」
私「(1万円札を出して)これでお願いします」
店員さん「ポイントカードは
いっぱいになりましたね
新しいのを出しておきます」
私「お願いします」
店員さん「スタンプカードは○回目ですね」
私「あっ・・・そうですねー」
店員さん「それでは新しいポイントカードと
スタンプカードをお返しします



ありがとうございました



微妙な間が数秒続いた後
なんとか言葉を絞り出した

私「あのーすみません



お釣り下さい



店員さんと少し笑った後
「大変申し訳ございません」と言って
すぐにお釣りをくれたので
たいしたことなく終わったんだけど
あまりのスムーズさに
こっちがちょっと焦っちゃった💦

お釣りもらった時に再び
「どうもすみません」とか言ったりして(笑)
posted by ハッピー at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

人生最高に迷っている今回の参議院議員選挙

【この日記を書いたのは6月下旬ですが
選挙期間中のアップをためらった為
(アップしていいかどうか分からなかった)
選挙後にアップしました
内容は6月下旬頃の話ですので
あらかじめご了承ください】


注:補足記入を青字でしています

来月の参議院議員選挙は
徳島県と初の参議院合同選挙区(合区)に
なってから初めての選挙

今回の立候補者は3人

1人は 現職
1人は 弁護士
1人は 宗教法人政党員

この3人全てに共通するもの
それは・・・



徳島県の方



理由は簡単なものだと推測
単に「人口の差」だろうと

県庁HPによると(有権者数ではないけど)
徳島県推計総人口 751,969人
高知県推計総人口 722,750人

恐らく有権者数でも徳島の方が多いのだろう
どっちに重きを置いたら選挙に勝てるか
私だってきっと同じ判断をすると思う

投票を欠かしたことがないのは
元々実母がうるさい人だった(笑)からなのと
歴史の勉強で投票権(特に女性の)を確保する
為に先人達が命がけで戦ったと聞いた事

それを守るのは今を生きる私達だと思うし
たまにやる『国民のご機嫌を取る策』が
いいとは思わないけど投票権が無くなったら
『国民のご機嫌を取る策』すら
必要ないと切り捨てられはしないか
だとすると徴収されるだけ徴収されて
義務は全て遂行が当たり前なのに
国民の事を考えた何かをしてすらくれなくなる
最近はそんな不安も感じるようになっているから

なので新聞やテレビ等も少しだけど見て
分からないなりにアレコレ考えて
いつも投票してる

そんな中には色んな情報が乗っかってくる
1つで決め手には絶対ならないけど
出身学校や出身地や仕事場所や内容等々

こういう所の人がこういう考えで選挙に出てる
そんな風に理解出来てこの人にと思って
投票に行けるのが理想だけど
そうもいかないので
せめて何か分かる所で立候補者を知りたい

・・・といつも思ってるんだけど

徳島市・阿南市・美馬市(順不同)じゃねー
高知県民は盛り上がれないのでは?(私だけ?)
実際参院選より多く話を聞いてるのは
高知県には全く関係ないマスゾエさん話だし(笑)
エリアが広すぎるせいか選挙カーも静か
もう選挙戦始まって数日経ったけど
外出先で1台だけ見かけたくらいだしー

7日か8日頃にもう1台
とはいえ家にいて何か言ってるのが
聞こえただけだしすぐ去って行ったから
誰の選挙カーだか分からないー(笑)


加えてこれはあくまでも仮定だけど
今後当選者さんが2つの政策を提出したとする
1つは徳島県民が特に希望する政策
もう1つは高知県民が特に希望する政策だとして
「どちらか1つだけ通してもいいよ」
と政党内で言われたとしたら・・・?

「まずは徳島のを通して次回は高知」
その時仮にこんな妥協案が出されたとして
そして次回が選挙の年だったとしたら・・・?

仮定の話でしかないけれど
私が当選者なら確実に妥協案を言うし
次回が選挙の年だったら
約束通り高知のを通すかどうか・・・?
次回立候補を考えていたら徳島のを通すかも
政治家さんが神経質になる時期だもんねー
選挙が近づいてくるって頃は

それでも投票を欠かす気はさらさらないので
少しアレコレを見たりしてるけど
きっと投票寸前まで決められないんだろうなー

10日投票所に行って
投票用紙をもらった後に再考し
事前に考えていた投票者を変更
こんなこと初めて


人生最高に迷っている今回の参議院議員選挙
高知県民の皆さんは
何を思って(希望して)誰に投票するのかなー?

選挙結果(敬称略)

当選 現職 中西祐介(36才) 305,688票
(徳島県 172,010票 高知県 133,678票)

次点 弁護士 大西聡(53才) 242,781票
(徳島県 116,134票 高知県 126,647票)

落選 宗教法人政党員 福山正敏(45才) 16,988票
(徳島県 8,888票 高知県 8,100票)

投票率 全体 46.26%
徳島県 46.98% (前回49.29%)
高知県 45.52% (前回49.89%)

高知県民のは分からないとは言わないけど
(合区が不満だと思うならなおさら
投票に行かないとと思うんだけどねー
投票率が高ければ高いほど合区に出来なくなる
・・・と思うのは私だけ?)
徳島県民の投票率はなぜ下がった?
ちょっーと不思議💧
posted by ハッピー at 09:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

意外な理由で(笑)

先月だか先々月だかのこと

お姉ちゃんと話をしていたら
流れでジャニーズの話になった
メンバー全員の名前(苗字のみ)が言える
グループはどこまで?って話

当初は
私「V6まで?」
姉「いや、嵐までやろー?」
私「そーいや、苗字なら言えるわ嵐」

それ以降のグループは分からんねーと
話が終わりかけたその時
お姉ちゃんがポロッと一言


「KAT−TUNも言えるがやない?」


えっ?と思った次の瞬間から
お互いがたまたま同じタイミングと順番で
全員の苗字を言え終えた

私「おー言えたねー」
と驚く私を見ながら冷静な一言



「もう3人やもんねー」



そうだよねー
言えるようになった意外な理由は
6→3人になったこと

6人時代は言えなかったのに
3人になったら言えたという

それ以降のグループは
人数すら言えない・・・(笑)

ジャニーズのグループ
メンバー全員の名前(苗字のみ)が
言えるのはどこまで?
posted by ハッピー at 12:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

最近ネット広告に・・・

ここ1週間くらい
ネット広告によく出てくる
ネット広告全部が同じなんて事もある

『カジュアルな美容整形』

・・・誰だ?
・・・・・・誰なんだ?
・・・・・・・・・誰が知らせたんだ?



私の見た目がアレなこと(笑)



それ知らせちゃダメでしょー
トップシークレットなんだからー(笑)
posted by ハッピー at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

姉妹の感覚の違い

実家に泊まりに行った時
TBS「炎の体育会TV」をお姉ちゃんと見た

一緒に見たのはメンタリストDaigoさんと
ゲストとの心理カードバトル対決

見るたび凄いなーと思ってる
Daigoさんの駆け引きからの予想

私「やっぱりこの人(Daigoさん)凄いでねー」

お姉ちゃん「えーあたしこの人なんかイヤー」

から続いて分かった姉妹の感覚の違い
もちろんDaigoさんに対して思うこと

お姉ちゃん → 一生関わりたくないタイプの相手

私 → なんでも言いたい放題の友達として
一生関わりたいタイプの相手

上下関係ならイヤな相手だと思うけど
なんでも言いたい放題の友達なら
心理を探られても基本腹が立たない
仮に腹が立っても言い返せるし

本人やファンに怒られそうだけど
実はDaigoさんと「女子会(笑)」がしたい
Daigoさんは女子じゃないけど
こんだけ人の心理が分かるんなら
もー女子でえいやーん(笑)って感じ

心理を読むのが面倒なら
なーんもしなくていいから
ただただ一緒に飲み会してみたい
テレビ出演のこぼれ話なんか
聞かせてくれるだけでもいいからー(笑)
posted by ハッピー at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

そりゃそーだよなー

久しぶりに通りかかった某病院のカフェが
コンビニに変わっていた

そりゃそーだよなー

なんせこのカフェ
結構前に自転車で通りかかった時
フラッと寄ってみようかなと思ったんだけど

カフェ周辺(病院敷地内)には
自転車が縦に置けるスペースがあるのに
車どころか自転車の駐輪すら禁止の表示

加えて近隣に駐車および駐輪スペースの
説明・案内も全く見られず
なのに外から入れる入口がちゃんとある不思議

店内に聞きに行ってまでとは思わなかったので
別の病院内の喫茶へ寄って帰った
・・・病院内の喫茶でなくてもいいのに(笑)

自転車すら置けず案内も無いお店は初めて
中心商店街の店でも店頭の邪魔にならない場所なら
自転車置いていいって言われるので
こんなのでお店やっていけるのー?って思ってた
・・・ら数年で閉店したらしい

そりゃそーだよなー
posted by ハッピー at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

ハッピーの○○○

自宅にネット環境が無い友達がいる
(パソコン無し・携帯電話はガラケー)

そんな友達に教えたレシピが好評らしく
友達家では



「ハッピーの○○○」



と呼んでいるらしい・・・

違うよー
そのレシピはネットで見つけた人気レシピ
私のではなーい(笑)

そんなレシピはわが家もお気に入りの肉豆腐
いつもお世話になってまーす
posted by ハッピー at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする