2016年03月05日

友達から誘われた話

この日記は選択制です

すっごい長ーいです

さらにいつもどおりくだらない(笑)

その辺を踏まえて読んで下さいm(_ _"m)ペコリ

こないだ会った学生時代の友達(仮にHとする)

今回Hに誘われたのは
仮想通貨ビットコインに関わるビジネス話

とはいえさわりしか聞かずに断ったので詳細は不明
私が「さわり」として聞いたのはこの2つ

◎ビット○スター社と一般契約または
ビジネスパートナー契約(※1)を結び既定のセット料金を
支払うと自分の口座(ウォレット)を作ってくれ
セット料金の一部でビットコインを購入してくれる
購入時より相場が上昇した時点で売ると儲ける

※1 ビジネスパートナー契約には3種類あり
その種類によって金額が違うそう

◎ビッ○マスター社が権利を獲得している
ドイツ製のビットコインATMの
日本独占販売による設置及び手数料利権

興味を持てたら詳細を聞くという約束だけして
オットと話し合い(いつもしている)
今回のビジネス話には参加しないことにした

理由は複数

【注意】ココからは個人の感想です
真偽は不明ですのであしからず


<1> ビット○スター社が信用出来ないと感じた

 (1) 会社の所在地がカナダ

   ◎ カスタマーセンターが鹿児島県にあるらしいが
    見た感じビッ○マスター社の一部署というよりは
    業務委託のように感じた
    
   ◎ 何かあった時に日本の法律は適用になる?

   ◎ 仮に揉めたとしてもカスタマーセンターに
    「一切の紛争は鹿児島地裁で」と明記
    その度に鹿児島県まで行かないといけないのは
    高知県民の私には負担も面倒も大きい

 (2) ホームページがブログ

   ◎ 地方の商店じゃあるまいしねぇ・・・

 (3) ホームページの会社概要が
    日本人の私からしたら考えられない

   ◎ 日本の会社の同項目を見れば歴然
     キツい言い方すれば『論外』 

<2> ビジネスのシステムに疑問

 (1) さわりではビットコインがらみのビジネス話
    として聞いたのにカスタマーセンターの
    ビジネスパートナーのカテゴリにある
    『商品セット代金』の記載

   ◎ そこには福利厚生系やサンゴ等の記載がある
     サンゴは最初に振り込んだら振込額に応じて
    送られるとの記載もある(※2)
     ビット○スター社の収入の柱の一つはコレ?
     ビットコインは耳目を引くための材料?

※2 法的な部分は分からないがもしかしたら
  売買無く会費等のみ徴収するのが法的にアウト?
  なのかもしれない等と色々考えたが断りの連絡を
  入れたHから疑問点の裏付けはあると言われたので
  さわりだけでは分からない何かがあるのかも
  だとしたら(-人-)ごめんよおぉ

 (2) ドイツ製ビットコインATMの
    日本独占販売による設置及び手数料利権

   ◎ 日本で初めて設置されたビットコインATMは
    カナダ製とのこと
     カナダ製のは性能方面の評判が今一つらしいので
    ドイツ製の評判が良ければ設置数が増える可能性は
    十分あるとは思うけど・・・
     正直自分が性能でATMを選ばない
     選択理由はアクセスと駐車場のみ
     なのでドイツ製のビットコインATMの方が性能が
    いいからという理由で選択することは考えられないし
    ビットコインのみの取引にはATMは不要と思われる
     だとしたら手数料利権にそこまでのメリットはある?

≪ココまでの理由はHから聞いた話やホームページで見た話≫

≪(3)の理由はネット検索で見ただけなので
上記以上に真偽は分からないし嘘の可能性も高い≫

 (3) ビットコインの所有権は
    ビッ○マスター社にあるという話

   ◎ お金を払って自分の口座(ウォレット)を
    作ったのに購入したビットコインは自分の物
    じゃないの?

   ◎ このせいで起こる制約にも疑問
     登録後1年は出金出来ない
     途中解約したらビットコインは全額没収

今回さわりだけとはいえ結構丁寧に説明してくれたH
誠実に話をしてくれたのも感じたので
断る時も誠実に断ろうと思い上記の8割方を
メールにして送った

Hからはさわりだけじゃなく詳しい話を聞いてから
決めて欲しかったと言われたけど
ビット○スター社が複数の理由で信用出来ないと
感じた時点できっと覆らないよなーと思ってる
私の疑問にオットも「確かに」と言ってくれたしね

次回はこの友達Hのことも少し書いてみる
posted by ハッピー at 22:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も今日女房から「知り合いにビットマスター誘われたけどどーしょ?」と相談を受けて色々調べてる間にこのブログにたどり着きました (≧▽≦)
色々調べた結果どー見ても怪しいww しかし誘ってきた相手が普通に見るとまぁまともな人?って感じの人なので無下には断りにくいとのことだったので「じゃあ、これやろーとしたら主人が徹底的に反対する、もし勝手にやったら離婚するとまで言われたと言い」とアドバイスしました。まぁ怪しい美味しそうな話には乗らないのが一番ですね。
Posted by 通りすがりの夫 at 2017年03月28日 22:03
通りすがりの夫さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

しょーもないブログへようこそ。

>まぁ怪しい美味しそうな話には乗らないのが一番ですね。

通りすがりの夫さんに同感です。
そう思う話には一切乗らないぞと思っています。

ただ、携帯電話業界の話も似たような感じで始まったらしく、
こーいう勧誘の時必ず成功例として出てきます。
初めて聞いた時は驚いたものでした。

正直、ビットコインの購入のみは真剣に検討しました。
しかし、ネット上で金銭になり得る物を保管することは、
ハックが怖すぎて(笑)ネット銀行すら利用機会が無い私には無理。
なのでこちらも断念。
なんとも臆病な感じなのです(笑)

通りすがりの夫さんと奥さんも、ご自身が心から納得できる、
そういうビジネスがもし見つかれば参加を検討・・・でいいのでは?
と勝手ながら思っています(生意気すみません)。

この日記も含めてしょーもない話しか書いていませんが、
またお時間のある時に寄ってチラ見しに来て下さいねー(笑)
Posted by ハッピー at 2017年03月29日 14:40
私も勧誘を受けました。信頼している知人が誰かから勧誘を受け、その知人からさらに私に勧誘が来たのですが、話を聞く限り腑に落ちないことばかりでした。

あまりに怪しいのでウェブでビットマスターを調べたら、似たような話がいくらでもあることに気付きました。勧誘に際しては、携帯電話業界の話から始まった点など共通しています。

知人はビットマスターをベタ褒めしていましたが、ちょっとでも検索すれば大量におかしな話が出てくるのになぜ調べないのだろうかと思います。もしくは調べた上で納得したのか良く分かりません。

私の結論としてはビットマスターはネットワークビジネスであり、他の取引所と比較してここでビットコインを買う利点は全く無いというものです。手数料やウォレット作成などの経費、および収益構造について、他社と比較して金融商品としてとてもじゃないけれどあり得ません。
Posted by 参考になりました at 2017年04月11日 21:22
参考になりましたさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

しょーもないブログへようこそ。

通りすがりの夫さんへのコメントにも書きましたが、
参考になりましたさんのコメントにも同感です。

友達Hは「疑問点の裏付けはある」と言ってますが、
そもそも日本で商売しようとするなら、
日本人が納得する準備をしないと・・・と思うので、

◎ ホームページがブログ
◎ 会社概要が論外

じゃ日本の社会人は動かないと思うんですけどねー。
今回「セミナー」とやらを受けないまま動いていないのは
その辺が理由だったりします。

これが携帯電話業界の話のように、
友達Hに金銭的な成功をもたらすものだったとしても
「良かったねー」と思える
・・・まで思えたのでセミナーにも出ず断りました。

決めるのは個人の自由だと思います。
ただ、「私はこう思った」というのがこの日記。
そして、「なぜ友達Hがあれこれやるのか」を書いたのが次の日記。

余談ですが、私が勧誘を受けた頃
ビットコイン相場は5万円台でしたが、
今日(昨日?)は13万円台まで行ってる様子。
ビットコインは買っとけば良かったのかなー?(笑)

基本しょーもない話しか書いていませんが、
たっぷりお時間のある時にチラ見しに来て下さいねー(^^ゞ
Posted by ハッピー at 2017年04月12日 10:57
同感です。怪しすぎですよね、
最近私の母がこの詐欺魔法にかかっています。
まだ信じています。
どうしようもないのでしょうかね、
Posted by ぎんこ at 2017年05月25日 16:54
ぎんこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

しょーもないブログへようこそ。

この話、私は「信用できない」と判断しました。

・・・が。

真面目&コツコツタイプの知人が参加しています。
今まで複数のこういう話を断ってきた知人。
初めて聞いた時、心から驚きました。
正直、理由が知りたいのですが会う機会がありません。
加えてこの知人からも「セミナー参加」を誘われてる(笑)

本当に詐欺なのかどうなのか?
高知の田舎者な私に分かる術はありません。
もしかしたら金銭的な成功につながるビジネスかもしれない。

ただ、こういう話を信じ込んで周りに進めたりする人たちは、
ほぼ気合が入り過ぎてます(経験上)。
アツさ全開の内は何を言っても聞かないでしょう。
仮にビジネスが上手く行かなくて損失が出たとしても、
友達Hのようなことを言われる可能性もあるのかなと。
http://dakina3.seesaa.net/article/434621131.html
その辺はぎんこさんも注意するに越したことはないと思います。

お母さんの熱が少し冷めた時がチャンスかもです。
その時の成果を聞きながらじっくり説得しましょう。
・・・って私どこのコンサルタント?(笑)
↑生意気言ってすみません

基本しょーもない話とバスケ話しか書いていないこの日記。
次回たっぷりお時間のある時にチラ見しに来て下さいねー(^^ゞ
Posted by ハッピー at 2017年05月26日 22:38






情報を流すならきちんと調べ、正しい情報を。





Posted by 通りすがりですが。。。 at 2017年06月21日 22:04
通りすがりですが。。。さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

しょーもないブログへようこそ。

まずはコメント内容に対して。

>情報を流すならきちんと調べ、正しい情報を。

大変申し訳ありません。
確かに私はこの件に関して、きちんと調べていませんし、
正しい情報を書けているかと聞かれたら断言できない状態です。

ただ。
この日記をよく読んでいただければ、
通りすがりですが。。。さんにもご理解いただけると思いますが、
下記のキーワードを入れています。

>この日記は選択制

>私が「さわり」として聞いた

>【注意】ココからは個人の感想です
真偽は不明ですのであしからず

>断りの連絡を入れたHから疑問点の裏付けはあると言われたので
さわりだけでは分からない何かがあるのかも

>≪(3)の理由はネット検索で見ただけなので
上記以上に真偽は分からないし嘘の可能性も高い≫

正直なところアレコレ調べても分からなかったんです。
なので正しい情報も分からずじまい。
でも、友達Hに詳しく聞く気にもなれず。
だから上記のキーワードを入れつつ日記を書きました。

ちなみに通りすがりですが。。。さんは、
どこまでご存じなのでしょう?
ネット検索しても、この不人気ブログがまあまあ上位にヒットする。
それくらい情報が少ないんですよ、この話。
もしおかまいなければ、通りすがりですが。。。さんが知ってる情報を
私に教えていただけませんか?

仮に正しい情報を今後知っても、
ビジネス参加する気にはなれないとは思います。
(すみませんがこれも「個人の感想」)
ただ、この日記内に「正しい情報」が増えるのは間違いないです。

基本しょーもない話しか書いていないこの日記。
それでも良ければたっぷりお時間のある時にチラ見しに来て下さーい(^^ゞ
良くなければヒットした時点でクリックはしないように、
ご協力をよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Posted by ハッピー at 2017年06月22日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434610314

この記事へのトラックバック