2016年08月26日

スパーズ新加入選手・5人目

7月8日更新の日記

「2016−2017スパーズ選手契約状況」

あれやこれやと書き込んでいたら
尋常じゃなく長くなってしまい(汗)

なのでリンクで見られるように
しようと別日記を準備

この日記の日付は8月26日ですが
実際の別日記更新日は12月28日です
更新してない隙間に入れただけです(笑)
あらかじめご了承ください




【NO.10 デビッド・リー選手】

33才

H28.8/3
H28.8/23(契約年数・契約金のみ更新)
2年契約 契約金315万ドル弱
今シーズンは155万ドルの予定

新加入2人目の有名人選手
NBA11年目のベテラン
2014−15シーズンの優勝チーム
ゴールデンステート・ウォリアーズで
控えとはいえまあまあ活躍したビッグマン
ポジションはパワーフォワード

ウォリアーズで優勝後
スタメンでプレイできるチームを探して
移籍をしたと聞いてるリー選手
・・・スパーズじゃ多分控えだよー
優勝時のウォリアーズのような
強いチーム&オファーのあったチームで
プレイを続けたいってことかな?

堅守のチームだと思うスパーズで
ディフェンスに難が見えるリー選手が
どこまで出来るかはちと不安もあるけど
そこで粘れたら終盤対戦相手によっては
スタメン・・・なーんてこともあるかも?

H28.12/28
12月1日の1試合しか見れてないけど
リー選手結構いい仕事してますねー
控え選手になると一気にNBA経験の
少ない選手が増えてくる今季のスパーズ
リー選手の経験が生きてるのかも
posted by ハッピー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

可愛すぎる「ちっちゃいちゃん」

「ちっちゃいちゃん」とは
小さい子供のこと
数年前くらいからこの言い方
↑否土佐弁

オットとスーパーへ行った時のこと

野菜を見つつ移動してたら
通路のど真ん中に「ちっちゃいちゃん」
推定2〜3才の女子

力強さすら感じさせる歩みを見せる
「ちっちゃいちゃん」
その左手に
しーっかりと握りしめていたのは・・・



片栗粉(笑)



(≧m≦)ぷっ!
もー可愛すぎるー
posted by ハッピー at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

NBAが分からなくても面白いかも?な話・その2

ずいぶん前に書いたこの日記

「NBAが分からなくても面白いかも?な話」

前回の日記から半年以上過ぎた今
その2を書いちゃうー(笑)

注1 平成28年8月21日現在
注2 NBA試合やバスケ誌等で
呼ばれている名前を記載

今回も名前なんだけどー



<苗字も名前も名前だよねーと思う選手>

【1人目】
名前:クリス・ポール
(Chris Paul)
年令:31才
身長:183cm
所属:ロサンゼルス・クリッパーズ
背番号:3
ポジション:ポイントガード
(マンガ「スラムダンク」で言えば宮城リョータ)

以前書いた
アメリカ代表予想日記の時
「絶対外さない」と書いた
私が思う現役NO.1ポイントガード

注:代表辞退の為五輪出場はしてない

「コート内を制圧」レベルの力を持つ
・・・と思い込んでる(笑)
現役NBAプレイヤーで一番怖い選手

なんだけどー

クリスもポールも名前だよねー?

【2人目】
名前:ポール・ジョージ
(Paul George)
年令:26才
身長:206cm
所属:インディアナ・ペイサーズ
背番号:13
ポジション:スモールフォワード
(マンガ「スラムダンク」で言えば流川楓)

こちらは2つ前と3つ前のシーズンに
連続でカンファレンスファイナルに行った
東の強豪チームのエース

アメリカ代表で五輪出場

なんだけどー

ポールもジョージも名前だよねー?

【3人目】
名前:ジェイソン・テリー
(Jason Terry)
年令:38才
身長:188cm
所属:ミルウォーキー・バックス
背番号:オフに移籍したばかりで確認中
ポジション:ポイントガード
(マンガ「スラムダンク」で言えば宮城リョータ)

2010−11シーズン
私が「チャンピオンリングを獲って欲しい」
と切望していたジェイソン・キッド選手と共に
NBA優勝しリングを獲った選手

2008−09シーズンにシックスマン賞受賞

オフェンスタイプのピュアシューター
だったんだけどキャリアを重ねると共に
プレイの幅が広くなっているように思われ

昔のKYなプレイスタイルが
面白くて好きだったなー(笑)

なんだけどー

ジェイソンもテリーも名前だよねー?



ちなみに上記の3人
ここ数年NBAを少しかじっただけの人でも
知ってるハズの有名選手

バスケを知らない人が
NBAファンの人に話したらきっと
「どうして知ってるの?」と驚くハズ
私は確実に驚いた後喜ぶ🎶🎶

しかし苗字も名前も名前だよねーって
日本人で言えば「奈美悦子」とか?(笑)
posted by ハッピー at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

リオ五輪女子バスケ「日本対アメリカ」

リオ五輪女子バスケの全日本
グループAの4位で決勝トーナメント進出

準々決勝の相手は

「日本 対 アメリカ」

グループBの1位通過
世界ランキング1位
現在五輪5連覇中
もちろん狙ってます6連覇なアメリカ

まー奥さまっ

・・・って今回は出なくていいよー(笑)
誰だか知らんけどー(大笑い)

予選の全試合放映率は
5試合中2試合と低かったけど
さすがに決勝トーナメント進出ともなると
冒頭から完全放映してくれるーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

女子バレーが心からうらやましかったー
↑観戦全試合で試合前練習から放映
やっぱり「入賞」が目標のバスケットと
「金メダル」が目標のバレーじゃ違うなと

正直勝敗は見えている
それでも見たい理由は
『全日本女子がどこまでやれるか』
『日本バスケの放映が少なすぎるから(笑)』

そんなアメリカ戦も
日本の目標は変わらなかったように思える
『いい入りをする』

そしてジャンプボールはアメリカが取ったけど
その後の攻撃を吉田選手がスティール

そのチャンスを本川選手が生かし
ドライブからのレイアップシュート❗❗

この試合の初得点は日本です日本❗❗❗
世界ランキング1位相手に“o(><)o”くう〜!

この試合は序盤に
本川選手のドライブが機能
第1Qだけで7得点

これまでは渡嘉敷選手と吉田選手に
負担がいきがちだった全日本女子
コレは嬉しい誤算だった

・・・しかし

相手は世界ランキング1位
実況の人が「世界王者」と言ったんだけど
あながち間違ってないかなと思わせる
五輪5連覇中の絶対王者

予選4戦目に当たったオーストラリア同様
アメリカ代表にもいる203センチは
ブリトニー・グリナー選手

オットとも言い合ったんだけど
グリナー選手の印象は
『203センチの渡嘉敷(選手)』
(WNBAでの渡嘉敷選手ね
日本ではPFだから)
オーストラリアのキャンベージ選手より
スピードが段違いに速い
ポジションで言えばSFレベル

キャンベージ選手も
コート内で足がよく動いていると思ったけど
グリナー選手はさらにその上

吉田・渡嘉敷両選手の活躍はいつも通り
栗原選手の3ポイントもまあまあ入るのに
加えて本川選手のドライブが機能
そして間宮選手もファウルをもらってくる

スタメン5人が良かったので
序盤は粘ったんだけど
第1Q終了時点で既に
日本 23 対 30 アメリカ

その後も高いシュート率で
ぐんと点差を広げてくる
自力の違うアメリカ
結果は
日本 64 対 110 アメリカ

見ていて思ったんだけど
アメリカチームはプレイが統一されているなと

例えば誰かがシュートを打とうとすると
他の複数選手は
ボールの行方を見ないでリバウンドに向かう
ポジション関係なしで

シュートが入るか入らないかを
見極めようとする日本より
あきらかにスタートが速く
いいポジションが取れる場合が多い

そうでなくても平均身長に10センチ位の差
リバウンド数も
日本 26 対 アメリカ 50

そしてアメリカの190センチ台は
3ポイントを打ってくる

今回の全日本女子唯一の190センチ台
渡嘉敷来夢(らむ)選手には無い

さらに選手全員にスピードがある
日本より速かったかも?と感じさせるレベル

第4Q中盤辺りから日本は徐々に選手交代
セカンドチームくらいになってからが
全く勝負になってなかった
第4Q日本の得点は5点

そりゃ調子の良かったスタメンでも
勝負になってなかったんだから
当然ちゃー当然だけど

さすがは世界ランキング1位だなーと
正直全てが負けていたかも?な相手に
序盤とはいえいい入りが出来た事
全日本女子に取って収穫だと思う

全日本女子はアメリカと対戦して
何かを感じただろうか
リオから戻って来て1ヶ月後位の頃に
話を聞いてみたい
・・・って聞けるワケないけど(笑)

今回は予選突破も難しいと思ってた

なのに

決勝トーナメント進出までしてくれて
凄い展開の試合に興奮させてくれて
勝っちゃうかもとドキドキさせてくれて
勝っちゃったーと喜ばせてくれて

実は準々決勝でアメリカに負けて終了ってのは
女子バレーと一緒なんだけど
予選通過の勝率は女子バスケが上なんだよー
(バスケ3勝2敗・バレー2勝3敗)

本当に凄かった
よいプレイを見せてくれてありがとう
全力出し切ってくれてありがとう
感動をありがとう

みんなの努力と頑張りで
世界ランキング変わるよー
・・・多分(おい)
posted by ハッピー at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

「見逃して」はいないけど

今日オットが見つけてくれた

「(NHKHP内)ライブ・見逃し」

テレビ放映予定の無かった
リオ五輪の試合が見られます

全部かどうかは知らんけどー(笑)

注意事項
1⃣ 画像が粗すぎる
2⃣ 実況・解説は無い
3⃣ 「見逃して」はいない(笑)
↑放映予定が無かっただけ


上記をすべて踏まえた上で
「見たい」って方は観戦どうぞー🏀

そんな私は今
男子準々決勝
アメリカ 対 アルゼンチン
パソコンにて観戦中〰👀

ジノビリ選手のスキンヘッドに
驚いてるところー(笑)
posted by ハッピー at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

リオ五輪女子バスケ「日本対フランス」

リオ五輪女子バスケ・グループAの5試合目
予選最終戦の相手は

「日本 対 フランス」

この間のオーストラリアは
世界ランキング2位でしたわよね?奥さまー

そーなんですのよ奥さまー
今度のフランスは世界ランキング4位ですってー

あらーまたも強豪なんでございますわねー

えーそーなんですのー

・・・って誰と誰?(笑)

話を戻してっと

そんなおフランスー相手の予選最終戦は
初戦以来の1試合全部放映
結局5試合中2試合しか全部放映されなかったなー
・・・動画探さないとなー

等とつぶやきながら(笑)

今までの試合で「入り」が良いと
いい試合が出来ていた日本

だからか初戦の序盤は
パスを回すことに重心を置いていた
ように見えた吉田選手も
早めに得点に絡んできてた

フランスはスタメンのPGが欠場
2番手のPGでの試合だったけど
(↑エプパ選手・・・って聞こえたんだけど💦
インサイドのヤクブ選手等を
そこそこ使いつつ自身も加点
世界ランキング4位の
層の厚さを見せつけた

この試合は
ちょーっと日本の選手達の
「疲れが出た」感が早めの時間から見え
(少ない人数での連戦だからかなー)

加えてロンドン五輪世界最終予選で
かなり活躍した間宮選手が
今大会なかなかいい所が見えない

さらに3ポイントでチームを鼓舞し続けた
栗原選手はタイトにディフェンスされ
3点シュート何本打ったんだろーレベル

それでも今大会ほぼ勝負出来てる
渡嘉敷選手や吉田選手以外で
本川選手のドライブが効果的で
シュートが決まるかファウルがもらえるか

良い「入り」が出来たと思う全日本
しかし相手も世界ランキング4位
少し点差をつけたと思ったら
すぐに追いついてくるそんな展開

結果は

日本 79 対 71 フランス

実は全日本
この試合を13点差以上で勝ってたら
『4位より上の順位』での
決勝トーナメント進出が確定

そんな状況だった
そして第4Q残り20.8秒
この時 日本 76 対 68 フランス
サイドからパスをもらった三好選手が
横にドリブルをついてから打った
結構タイトにディフェンスつかれた状態での
3ポイントシュートが入って
日本 79 対 68 フランス

なーんて状況も作ってくれた
見てる私達は普通に思う
「もしかしたら13点差勝利行ける?」

結果は8点差
予選は4位での通過で終了
決勝トーナメントでグループB1位の
アメリカ(世界ランキング1位)と対戦
・・・で全日本女子の五輪は
終わりを迎えてしまうんだろうけれど

冷静に結果をチェックしてみたら
世界ランキングはグループA最下位なのに
予選の成績は3勝2敗

さらに
世界ランキング10位のベラルーシ
世界ランキング7位のブラジル
世界ランキング4位のフランス
に勝利してるのよー
ちょっと凄くなーい?

男子バレーは世界ランキング14位で
五輪出場が叶わなかった
・・・という事実を考えると
女子バスケットの凄さが
より分かりやすくなるよねー?

こりゃ確実に世界ランキング変わるわー
と思い込んでるよー
バスケット世界ランキングの
システム知らないクセにー(笑)

予選最後の最後まで
「欲を言えば・・・」状態に
してくれるとは思ってもなかった
予選グループ突破が目標だったのに
4位以上の可能性を
最後の最後まで残してくれたのも
嬉しい誤算だった

決勝トーナメントのアメリカ戦
次につながる何かを感じてくれたら
2020TOKYOが
より面白くなると思うなー

アメリカ相手にどこまでやれるか
自分の持てる全部を出し切る気持ちでの
全日本女子のチャレンジは続く・・・
posted by ハッピー at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

よさこい祭り2016・余談

今朝Seesaaブログが
国籍不明な文字化けしてたねー
ビックリしたー

お盆になってすぐだから・・・
この先は怖いので省略ー(笑)

本筋が下らないのに
さらに下らない余談の始まりー(笑)

1つ目ー

H28.8.11よさこい祭り・勇舞会(ゆうまいかい)・デカいフラフだけ撮影.JPG

埼玉県のチームらしい
「勇舞会(ゆうまいかい)」
このチームのフラフもデカいなー
デカいフラフって高知っぽいよなー
とか思ったので撮ったら
高知のチームじゃなかったという(笑)



2つ目ー

H28.8.11よさこい祭り・バスに道を譲るのはよさこい祭りあるある.JPG

2つ目は「よさこい祭り競演場あるある」
競演場は商店街が多いんだけど
ほとんどの商店街に走ってるのが



🚌💨路線バス🚌💨



もちろんよさこい祭りでも運休無し
なので競演場で華々しく踊ってる
踊り子達はバスが来たら道を譲る

基本4列で踊る事が多い踊り子だけど
この時は2列でギュッと縮こまってる

踊った時に初めて知ったんだけど
(バスの通ってない競演場しか
行った事無かった田舎者)
気分良く大きく踊りたいのに
バスにさえぎられる
複数回ある事も少なくないので
(全く無い事の方が珍しい)
狭まって縮こまったりしてたら
気分良さが減ってしまったりして

踊った時はなぜ?と思ったけど
路線バスは生活必需
大事だよなーと今さらヾ(--;)ぉぃぉぃ

ちなみに上の写真
バスの車窓から少年が踊り見てた(笑)
↑顔隠すから分からないとは思うけど



3つ目ー

H28.8.11よさこい祭り・その発想に笑わせてもらった.JPG

コレをもーちょっと書きたくて
余談を書いたようなモン

今回のお笑いNO.1
前回「高知理容美容専門学校」と
書き間違えたチーム
正しくは「り組」
り組よさこい日記

再びごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

そんな「り組」

「りぐみ太郎」さんの登場に笑い
運動員の旗(本人ですと記載)に笑い
うぐいす嬢に笑い
応援者スーツのネクタイの
サインポールカラーに気付いて笑い

テーマはこんな感じなのかな?
「(何かに)立候補する『りぐみ太郎』さん」
↑上のリンク先見ても今一つ理解出来ず
(アホだからとか本当の事言っちゃダメー(笑))

最初は上の写真のように
全体に手を振りアピール
その後手前の日記の写真のように
私のカメラに向かってポーズ(笑)
他の人のカメラにも抜かりなくー(大笑い)

立候補者に運動員に警備関連
うぐいす嬢に応援者

「祭り」の「踊り」にこのテーマ



斬新だよねー



そしてツッコミどころ満載(笑)

そもそも「りぐみ太郎」さんって何者ー?
何に立候補しよーとしてるのー?
り組の人達が応援するのはなぜー?
どこに行けば投票できるのー?
よさこい祭り2日間で支持者増えたー?(笑)

もしかして「りぐみ太郎」さん
チームの応援か何かに
高知理容美容専門学校が関わってるって事は
まさかの学校長・・・?ハッ(゚ロ゚〃)

・・・ってそんなワケないか(笑)
posted by ハッピー at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

リオ五輪女子バスケ「日本対オーストラリア」

リオ五輪女子バスケ・グループAの4試合目

「日本 対 オーストラリア」

相手は世界ランク2位ですわよー奥さまっ
まーお強い相手でございますわねー

・・・って誰?(笑)

話を戻してっと

そんな(どんな?)オーストラリア戦は
(恐らく)同時間の体操女子個人総合決勝が
(多分)予定通りに終わらず
バスケット放映時間に食い込んだ模様

今回も放映開始は第2Q残り6:18
もう全日本女子の試合も4回目
グループAの試合は全部で5試合
なのにまともに見せてくれた試合が
1試合しかないのってどうよ?

・・・とも思うけど体操女子の
寺本明日香選手が個人総合決勝で
52年ぶりの8位入賞❗❗
なんて聞くと「良かったねー」と思っちゃう
バスケ放映カットされた理由の
1人(村上選手も決勝出たから)
なんだけどねー(笑)

コレは余談だけど
フィギュアの坂本花織選手を見てると
「寺本選手と似てるよなー」
と思うのは私だけー?

・・・再び話を戻してっと(おい)

放映冒頭の得点は日本がリード
(日本 35 対 29 オーストラリア)
その時の会話

私「あら?日本がリードしちゅうやん」
オット「えっ?マジで?」
私「(焦って)あら見間違えたろーか?💦

オットにツッコまれた瞬間
完全に見間違えたと思った私
改めて見直しても見間違いじゃなかった
(⌒▽⌒;) オッドロキー

まさかまさかの展開に盛り上がる私達

しかし

第3Qの中盤から終盤の間くらいかな?
細かい時間帯は忘れてしまったんだけど
ふとこう思って口に出た言葉が

「オーストラリアのディフェンスの



ギアが上がった」



私がこう思ったのとほぼ同時位に
日本の攻撃の足が止まったとも感じた

一抹の不安的中
第4Qは日本71対59と12点差
まあまあなリードを保ってたけど

ギアが上がった(と感じた)オーストラリアは
203センチのキャンベージ選手に
ボールを集めてから展開させる作戦?
渡嘉敷選手でも10センチの身長差
ノーファウルでとめるのは難しい相手
スピードがあるワケではないけど
コート内でよく足が動いている

加えて強いチームに必ずいるのが
良いポイントガード
ミッチェル選手(身長164センチ)の
総合力はかなり高いと思った

第4Q残り2:58
オーストラリアついに逆転
(日本81対82オーストラリア)

ここで日本も3ポイントシューターを
2枚(栗原・近藤両選手)入れて
対策を立てたんだろうけど
残念ながらシュートが打てるような
セットプレイを組めず今回は効果なし

それでもズルズルやられなかったのは
もんの凄い事だと思う
なかなかいい流れに持っていけないなか
最後の最後まで粘りに粘ったけど
再逆転出来ず試合終了

日本 86 対 92 オーストラリア

第4Q残り42.5秒
渡嘉敷選手からパスをもらった吉田選手が
サイドにドリブル1つついてから打った
3ポイントシュートが決まって
日本 86 対 88 オーストラリア
2点差にしてくれたりもしたからねー

よく全日本女子バレーの試合を
見ていて思うんだけど
本当に強いチームって最後の最後に
勝ち切る力を持ってるチームだよなーって

特に日本対ブラジル戦とか見てて思う
全日本女子バレーは世界ランク5位
ブラジルは世界ランク2位
たった3つしか差はないけれど
何年も日本がブラジルに勝ったのを知らない
2セット取った試合すら知らない
3つの差は「たった」じゃなく
「決定的な」差だと感じるんだよねー

今回もそんなことを感じた試合だった
さすが世界ランキング2位
オーストラリアは強かった
WNBA経験者が複数人いるらしいよー

そんなオーストラリアに
予想外過ぎる展開の試合を見せてくれ
最後の最後まで粘りに粘ってくれた
全日本女子バスケットチーム
「ありがとう」しか出てこないよー

そんな全日本の頑張りが効いたのか
この試合は負けたけど
決勝トーナメント進出が決まったそう
(グループAの4位以内が確定)
もー凄すぎる❗❗
おめでとー❗❗❗

そんなグループAの試合もあと一つ
この先も試合があるけど
とりあえず目の前の試合を一つずつ
今の全力出し切って欲しい
今日の第3Qのような
全てにおいて積極的なバスケを見せてー
posted by ハッピー at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

よさこい祭り2016

今年もよさこい祭り行ってきたー
気温35度を超えたというのに💦
アホすぎる・・・(笑)

行ってきたのは愛宕(あたご)競演場
写真も撮ってきたのでアップ
今年は多めに撮ってみたけど
相変わらずのカメラ任せの下手写真をどうぞー📷

1H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・ミヤタジュク・地方車.JPG2H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・ミヤタジュク・前方は勇壮な旗持ち.JPG3H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・ミヤタジュク・夏へジャンプ.JPG

写真向かって左 ミヤタジュク・地方車
写真中央 前方は勇壮な旗持ちお兄さん達
写真向かって右 アツく元気な踊り子達

「ミヤタジュク」なんていうから
学習塾のチームかと思ったら
どうも違うみたい
教えてくれるのは「祭りの楽しさ」
ミヤタジュク

4H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・高知理美容専門学校・地方車.JPG5H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・高知理美容専門学校・うぐいす嬢風の女性も.JPG6H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・高知理美容専門学校・ネクタイはサインポールカラー.JPG

写真向かって左 り組・地方車
何かの候補者「りぐみ太郎」さん登場(笑)
写真中央 先頭にはうぐいす嬢風の女性
写真向かって右 応援者(?)はスーツ
ネクタイのサインポールカラーで理美容らしさを

今回見た中でのお笑いNO.1(笑)
個人的にその発想に賞をあげたいレベル

主役はなぜか何かの候補者「りぐみ太郎」さん
(黄色いスーツの男性)
近くに運動員のような女性と
警備関連のような男性
踊り子の前列にはうぐいす嬢風の女性
応援者は全員スーツ

「りぐみ太郎」さん登場の時点で
笑っちゃったんだけどねー(笑)

<コソッと追記>
すみません
チーム名勘違いしてました
高知理容美容専門学校と書きましたが
正しくは「り組」だそうです
ごめんなさい


7H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・NTTドコモ・地方車.JPG8H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・NTTドコモ・大人が魅せます.JPG9H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・NTTドコモ・向かい合って.JPG

写真向かって左 NTTドコモ・地方車
写真中央 大人が所作美しく魅せます
写真向かって右 向かい合って

顔を出さないように加工してるので
分からないとは思うけど
全体的に年齢層は高めな人多し

まさに大人が魅せてます
比較的落ち着いた踊りのせいか
もともとそうなのか分からないけど
踊りも列も結構揃ってる
高知県民はこういうのも好きだと思う

10H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・空山商店ーHAZUKI−・地方車.JPG11H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・空山商店ーHAZUKI−・獅子舞(笑).JPG12H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・空山商店ーHAZUKI−・男女楽しく.JPG

写真向かって左 空山商店ーHAZUKI−・地方車
写真中央 やけっぱち臭漂う(?笑)迫力ある獅子舞
写真向かって右 みんな笑顔で
(顔が映せなくて申し訳ない)

愛媛・今治市の踊り子チーム
私も見るの初めて
加えて読み方も分からない💦
「そらやましょうてん」でいいんだよね?
・・・で 何屋さん?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
空山商店ーHAZUKI−

男性も女性もみんな笑顔なのがステキ
見てる方もつられます(笑)

13H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・いなん(土佐清水)・地方車.JPG14H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・いなん・男女別の踊りも.JPG15H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・いなん・高知らしさを感じるデカいフラフ.JPG

写真向かって左 いなん・地方車
写真中央 男女別の踊りも(中央が男性)
写真向かって右 高知らしさを感じるデカいフラフ

土佐清水市のチームらしい
いなん
チーム名の由来は分からないなーHP見ても
土佐弁で「帰らない」ってことを
「いなん」っていうからかも?
それとも土佐清水市に同名の病院が
あるからそっち関連なのかも?

銀賞(全3チーム)受賞

恰好(網笠・着物)や男女別の踊りと書くと
「阿波踊り」風に思えるかもだけど
阿波踊りとは違う
よさこい踊りの自由な所が出てる感じがする

特にこの数年は着物や着物風の衣装が増えてる
今年も複数チームで見かけたし
私が踊った大昔(笑)は断然法被が多かったから
この辺も流行とかあるのかな?

16H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・TEAM Tiare・地方車.JPG17H28.8.11よさこい祭り・愛宕競演場・by TIARE TAHITIANS・別世界その1.JPG18H28.8.11よさこい祭り・愛宕・TEAM  TAHITIANS・密かに鳴子持ってる(驚).JPG

写真向かって左 ↓の地方車
TEAM Tiare by TIARE TAHITIANS
写真中央 タヒチアンダンスがもたらす別世界
写真向かって右 別世界なのに密かに鳴子持ってる(驚)

・・・ゴメン💦
コレも読み方分からない
なんて読むのー?
・・・って思ってたらフェイスブック発見
チーム ティアレ バイ ティアレ タヒチアンズ
↑読み方コレで良さそうな気が
TEAM Tiare by TIARE TAHITIANS

地方車(じかたしゃ)が見えた瞬間
わが目を疑った・・・そんな感覚

なぜか来ている
よさこい祭りにタヒチアンダンスの集団
高知市の夏は突然空気一変(?)
タヒチと化した(笑)

自由度が高いからなんでもアリとはいえ
ポンポンだけ持って鳴子持ってないよねー
コレはダメでしょーって思った後
さらにビックリ(⌒▽⌒;) オッドロキー

それが向かって右の写真
密かに鳴子持ってる踊り子さん達
ポンポンは鳴子とくっついてたー
何回驚かせてくれるのこのチーム
すごすぎるー⤴⤴

・・・とまあ他にも
色々なチームを見て楽しんで
帰りましたとさ

毎年暑すぎるけど
楽しさもあるから
毎年迷うんだよなー
行こうかやめようか(笑)

来年は行かないかも?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
とか言って行っちゃうかも?(笑)

次回は大好きな(笑)余談
posted by ハッピー at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

リオ五輪女子バスケ「日本対トルコ」

リオ五輪女子バスケ・グループAの3試合目

「日本 対 トルコ」

ここを勝てたら決勝トーナメント進出確定

そんな大事な試合は第2Q残り9:39から
なんちゅー予定だよホンマに・・・(;`O´)oコラー!

しかもこの試合が一番強かった
『冒頭から見せてくれよー感』

なぜなら第2Q残り9:39時点で
得点が 日本 9 対 24 トルコ
トリプルスコアに近い得点差

この2試合がそんなこと無かったから
(第1Qはどちらも僅差)
世界ランク(トルコは10位)も忘れて驚いてた

190センチ台が3人出せるトルコ
目立っていた選手は
アルベン選手とサンダース選手

アルベン選手はポイントガード
全てのプレイが計算ずくで余裕あるように見える
基本味方を生かしつつゲームを作ってくる
日本が調子に乗りそうな時はすかさずファウル
サンダース選手はSFかPFか分からないけど
190センチ台3人の内の1人
SFレベルのスピードと走力があるように思われ
アルベン選手がさらに光らせてた感

やっぱり強いチームがポイントガードがイイ

対する日本は最初の2戦に比べて
インサイドへの効果的なパスが出にくい
出たとしてもシュートが入らない
加えてファウルももらえない
↑コレが一番キツい
スクリーンアウトがない

ホンマ第1Q何があったか
後日動画を探してみたい

こんな攻守じゃやられ放題
・・・なんだけどー

実は全日本女子(アカツキファイブ)
第2Qからは接戦してるのよー

ちなみにスコアは↓

日本 62 対 76 トルコ

クォーター(Q)毎の点数が↓

    1Q 2Q 3Q 4Q 合計
日本   9 14 16 23 62
トルコ  24 14 19 19 76

つまり第2Q〜4Qの得点だけで言えば

日本 53 対 52 トルコ

ね?接戦出来てるでしょー?

けど第1Qの大量失点を埋められず
第3Qに10点差
第4Qに8点差にしたこともあったけど
その先には行けずそのまま敗戦

世界ランクから言えば順当なんだけどねー
なんせランク無視の勝利を続けてたから
見てる方も欲が出たー(笑)

手前の2試合でも言ったけど
やっぱり今の全日本女子は
渡嘉敷選手が戦えてこそだなーと

チーム全体でフリースローが3本
(注:入った本数ではありません)
渡嘉敷選手が戦えてたら
こんな数字はありえない
(ちなみにベラルーシ戦では15本
ブラジル戦では12本)

泣いても笑っても後2試合
そろそろ体力的にもキツくなってくると思われ
今出来る全力を出し切れー
そして勝っても負けても前へ向かっていけー
posted by ハッピー at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする