2016年01月29日

カラオケ&タコパ

高知市内の某カラオケ店でやってきた

カラオケ&タコパ

最初は友達(妻)から誘われたんだけど・・・

友妻「ハッピーちゃんタコパやろうやー」
私「たこ焼き上手によう焼かんでー」



友妻「焼いちゃおき!」



けって〜い(^-^)//""ぱちぱち
飲み友達夫婦と家の4人で
タコパプランのあるカラオケ店に行ってきた

宣言通り全てを仕切ってくれる友妻
そのすき間から遊び半分のように手を出す残り3人

・・・一応お手伝いのつもりなんだよー💦💦
↑言い訳がましい(笑)

カラオケ来たのにガッツリたこ焼き焼いてた
昼寸前なのでまず食べたくて誰も歌わないしー(笑)

友妻持参(たこ焼きの具のみ持ち込みOK)の
カマンベールチーズとベーコンとキムチが
次々に味を変えてくれるせいか飽きることなく
どんどん食べ続け 気付けばお腹いっぱーい
たこ焼きにチーズ旨いねー

1時間半くらい経ってからよーやくカラオケ
平日のフリータイムだったので
十二分に歌いまくって終わったら外真ーっ暗(笑)

こういうプラン初めてだけど楽しいね〜❗❗
食べてしゃべって飲んで歌って面白かった〜

友妻は帰りに「また行こうやー」と一言
一番面倒な思いをした友妻が言うてくれるなら
また行こうかー(笑)
↑反省の色ナシヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
posted by ハッピー at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

リオオリンピック男子バスケアメリカ代表【自分勝手予想】

前回は真剣予想
今回は完全に自分勝手な希望満載の予想
絶対当たらないヤツ(笑)

注1:順番はカタカナのあいうえお順
注2:ポジション複数選手は冒頭の文字で振り分け
注3:F/Cのみセンターに記載
注4:オレンジはロンドンオリンピック金メダリスト

≪ガード≫ 4人
<東カンファレンス> 0人

<西カンファレンス> 4人
G クリス・ポール(ロサンゼルス・クリッパーズ)
G ケビン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)
G ジェームズ・ハーデン(ヒューストン・ロケッツ)
G マイク・コンリー(メンフィス・グリズリーズ)

≪フォワード≫ 5人
<東カンファレンス> 2人
F ジミー・バトラー(シカゴ・ブルズ)
F レブロン・ジェームズ(クリーブランド・キャバリアーズ)

<西カンファレンス> 3人
F/G クワイ・レナード(サンアントニオ・スパーズ)
F ブレイク・グリフィン(ロサンゼルス・クリッパーズ)
F ラマーカス・オルドリッジ(サンアントニオ・スパーズ)

≪センター≫ 3人
<東カンファレンス> 0人

<西カンファレンス> 3人
F/C アンソニー・デイビス(ニューオーリンズ・ペリカンズ)
C ディアンドレ・ジョーダン(ロサンゼルス・クリッパーズ)
F/C ドワイト・ハワード(ヒューストン・ロケッツ)

ディフェンシブな選手を多く選択
それに得点力を持った選手を少し入れた感覚
落ち着いたゲーム運びで
ペースをつかみ勝利に向かう
そんな展開が理想

ポイントガード(1番)は2人
前回も書いたけどポール選手は絶対外さない
引退するまで出てもらうby問題発言(笑)
コンリー選手はプレイスタイルが好み
実は昨シーズン位まで過小評価しちゃってて
彼の凄さを目の当たりにして評価急上昇
じっくりゲームを作っていくガードだと思う
センター2人出しとかの変わったスタイルでも
落ち着いて対応しそうで期待大

シューティングガード(2番)も2人
アメリカ代表ってインサイド手薄だから
自分勝手予想ではインサイドを厚めにしてみた
・・・なので必然的に減るのがガード陣(^^ゞ
そこでポイントガードのサポートも考えつつ
ボールシェアの上手なハーデン選手と
ディフェンス中心に貢献してもらえそうな
バトラー選手を選択

フォワード(3番)は3人
レナード選手は絶対外さないよねー
だって絶賛応援中だからーヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
東京オリンピックには実力で選ばれる
と思ってるのは私だけ?
リオ以降のヘッドコーチがポポビッチさんに
なるから彼お気に入りのレナード選手が
選ばれるのは必然だと思ってるのは私だけ?
昨季ファイナルで更なる凄みを見せつけた
レブロン選手はチームの総合力を
1人で上げてくれそうだと思ってる
デュラント選手のシュート力は
自分勝手予想で私が選んだ
ディフェンス面重視のチームに欠かせない
カーメロ選手よりシュートタッチの波が
少ないように感じるのも選択理由

パワーフォワード(4番)も3人
グリフィン選手は単純に好きなので(笑)
基本ディフェンシブな選手が好みなんだけど
グリフィン選手は別なんだよねー
実力的にも選ばれて当然だと思ってるけど
前回もケガが無きゃ普通に出てるハズだから
オルドリッジ選手とデービス選手は
インサイドに厚みを持たせるためなのも理由
2人共5番も出来ると思うんだ
加えてチームバスケットを重視する
選手なので私好みのバスケットを
キッチリやってもらえそうで楽しみな2人

センター(5番)は2人
ベッタベタのアメリカ人センターを選択
2人共フリースローに難があるけど
オルドリッジ・デービス両選手もいるし
センターの強そうなチーム(スペインとか)に
ガッツリマッチアップしてもらえそうな予感
カズンズ選手を選ばなかったのは
あまりテレビでプレイを見てないのと
素行が・・・エェー、コホンッ!(;-o-)o"
要は好みの問題(笑)
次回(東京)ではウルブズのタウンズ選手に
小さな期待を寄せていたりヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

そしてココでも言っちゃう
嗚呼オデン君(涙)

絶対当たらないのは間違いないけど
私個人のアメリカ人現役選手ドリームチーム(笑)
posted by ハッピー at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

リオオリンピック男子バスケアメリカ代表【素人真剣予想】

リオオリンピック男子バスケアメリカ代表【候補30人】
から素人が予想してみる最終12人

・・・超がつくくらい無謀だなー(^^ゞ

注1:順番はカタカナのあいうえお順
注2:ポジション複数選手は冒頭の文字で振り分け
注3:F/Cのみセンターに記載
注4:オレンジはロンドンオリンピック金メダリスト

まずは真剣予想の12人

≪ガード≫ 6人
<東カンファレンス> 2人
G カイリー・アービング(クリーブランド・キャバリアーズ)
G ポール・ジョージ(インディアナ・ペイサーズ)

<西カンファレンス> 4人
G クリス・ポール(ロサンゼルス・クリッパーズ)
G ケビン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)
G ジェームズ・ハーデン(ヒューストン・ロケッツ)
G ラッセル・ウェストブルック(オクラホマシティ・サンダー)

≪フォワード≫ 3人
<東カンファレンス> 1人
F レブロン・ジェームズ(クリーブランド・キャバリアーズ)

<西カンファレンス> 2人
?F/G クワイ・レナード(サンアントニオ・スパーズ)?
F ブレイク・グリフィン(ロサンゼルス・クリッパーズ)

≪センター≫ 3人
<東カンファレンス> 0人

<西カンファレンス> 3人
F/C アンソニー・デイビス(ニューオーリンズ・ペリカンズ)
C デマーカス・カズンズ(サクラメント・キングス)
F/C ドワイト・ハワード(ヒューストン・ロケッツ)

ポイントガード(1番)は絶対3人欲しい
私予想でリオでポール選手が外れる事は絶対無い
NBA現役NO.1だと思っているし
今回でオリンピックは3回目となるベテランに
冒頭からゲームを支配してもらいたいから
アービング選手はケガが心配なんだけど
実力は折り紙つきだと判断
ウェストブルック選手とカリー選手で悩んだけど
カリー選手は昨季ファイナル見てたら
ディフェンスで対策が打てそうかなと思い
フィジカルが強く身体能力も高い上に
オリンピック出場経験のある
ウェストブルック選手を選択

シューティングガード(2番)は2人
ボールシェアの得意なハーデン選手と
オリンピック限定でコンバート希望の
絶賛応援中のレナード選手
ココはイグドラ選手と悩んだんだけど
2番へのコンバート対応力を想像して
レナード選手に決定
イグドラ選手はやっぱ3番かなと

フォワード(3番)はサラッと3人
どこでもエースなレブロン選手
国際試合でのシュート力抜群のデュラント選手
ココでもイグドラ選手と悩んだのはジョージ選手
若さと長身(8センチくらい高い)を取った
オリンピックで経験を積んでもらいたい

パワーフォワード(4番)はコレもサラッと2人
前回ケガで出場出来なかったグリフィン選手と
前回グリフィン選手の代わりに(まだ学生だった)
出場して金メダルを取ったデービス選手
今はNBAを背負う一角になりつつあると思うので
デービス選手にはぜひ出場してもらいたい

センター(5番)は悩みに悩んで2人
今シーズンは中国リーグでプレイしている
グレッグ・オデン選手がケガ無く成長していれば
センターの中心はハワード選手とオデン選手
・・・になってたハズなんだよー(涙)
2人共長身のセンターなんだけどプレイスタイルが
違うからアメリカ代表のセンターは面白い事に
なるねーって言ってたんだよー(さらなる涙)
↑この辺は全て個人の感想・・・ってか妄想(笑)

気をとりなおしてとエェー、コホンッ!(;-o-)o"
センターはオリンピック経験のあるハワード選手
ドラモンド・ジョーダン・カズンズ3選手は
ジョーダン選手以外はあまり見れてない為
(ピストンズもキングスもテレビでやらないよねー)
決定的な理由に欠けるという困った状態
ジョーダン選手はフリースローに難がある事
ピストンズよりキングスの方が上位である事
カズンズ選手のスタッツが良い事
上記の理由でカズンズ選手を選択
・・・理由が苦しいなー(笑)

この予想当たるかな〜?
当たったら『予言者』として
帯屋町に机置いて商売しよーかなーヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

次回は独断入り過ぎの自分勝手予想(笑)
posted by ハッピー at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

リオオリンピック男子バスケアメリカ代表【候補30人】

リオオリンピック男子バスケアメリカ代表【候補30人】

まだ候補なんだけどレナード選手入ってるよ〜
着々と王道を進んでる感じがして嬉しい❗❗

注1:順番はカタカナのあいうえお順
注2:ポジション複数選手は冒頭の文字で振り分け
注3:注2ではセンターが3人になってしまうので
F/Cのみセンターに記載
注4:オレンジはロンドンオリンピック金メダリスト

≪ガード≫ 13人
<東カンファレンス> 4人
G カイリー・アービング(クリーブランド・キャバリアーズ)
G デマー・デローザン(トロント・ラプターズ)
G ブラッドリー・ビール(ワシントン・ウィザーズ)
G ポール・ジョージ(インディアナ・ペイサーズ)

<西カンファレンス> 9人
G/F アンドレ・イグドラ(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)
G クリス・ポール(ロサンゼルス・クリッパーズ)
G クレイ・トンプソン(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)
G ケビン・デュラント(オクラホマシティ・サンダー)
G ジェームズ・ハーデン(ヒューストン・ロケッツ)
G ジョン・ウォール(ワシントン・ウィザーズ)
G ステフィン・カリー(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)
G マイク・コンリー(メンフィス・グリズリーズ)
G ラッセル・ウェストブルック(オクラホマシティ・サンダー)

≪フォワード≫ 12人
<東カンファレンス> 4人
F カーメロ・アンソニー(ニューヨーク・ニックス)
F ケビン・ラブ(クリーブランド・キャバリアーズ)
F ジミー・バトラー(シカゴ・ブルズ)
F レブロン・ジェームズ(クリーブランド・キャバリアーズ)

<西カンファレンス> 8人
F/G クワイ・レナード(サンアントニオ・スパーズ)
F ケネス・ファリード(デンバー・ナゲッツ)
F ゴードン・ヘイワード(ユタ・ジャズ)
F ドレイモンド・グリーン(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)
F ハリソン・バーンズ(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)
F ブレイク・グリフィン(ロサンゼルス・クリッパーズ)
F ラマーカス・オルドリッジ(サンアントニオ・スパーズ)
F ルディ・ゲイ(サクラメント・キングス)

≪センター≫ 5人
<東カンファレンス> 1人
C アンドレ・ドラモンド(デトロイト・ピストンズ)

<西カンファレンス> 4人
F/C アンソニー・デイビス(ニューオーリンズ・ペリカンズ)
C ディアンドレ・ジョーダン(ロサンゼルス・クリッパーズ)
C デマーカス・カズンズ(サクラメント・キングス)
F/C ドワイト・ハワード(ヒューストン・ロケッツ)

<主要スタッフ>
マネージングディレクター:ジェリー・コランジェロ
ヘッドコーチ:マイク・シャシェフスキー(デューク大学)
アシスタントコーチ:ジム・ベーハイム(シラキュース大学)
アシスタントコーチ:トム・シボドー
アシスタントコーチ:モンティ・ウィリアムズ(オクラホマシティ・サンダー)

コレは見事な『西高東低』
30人中21人が西カンファレンスって・・・💦
最近よく言われてたけど
ココまでとは思ってなくて驚き💡

そして今季で引退のコービー・ブライアント選手は
自身が代表を辞退したそう
ラストランもアリかなと思ったんだけどね

センター陣が5人しかいないのは
スモールラインナップをメインにするってコト?
スペイン戦とか大丈夫?

嗚呼オデン君(悲)

ゴールデンステート・ウォリアーズから
5人入ってるのは昨季からの勢いまんまかな
既に30試合くらいしてるのに3敗くらいしか
してなかった気がするウォリアーズ

さて最終12人に残るのは誰だ?
個人的には前回最終メンバーに選ばれてたのに
ケガ(手術)で参加断念した
グリフィン選手に出てもらって
金メダルを取ってもらいたいっ❗❗

レナード選手はコーチの戦略次第だと思うなー
年々レベルアップしてる選手だし
ファンとしては何とか滑り込んで欲しいと希望
posted by ハッピー at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

レーさん西の5人に入ったんですってー

ちょっと奥さーん

レーさん西の5人に入ったんですってー

レーさんって誰だって?

・・・💦

ちょっと奥さーん

ココでレーさんと言えば1人しかいないでしょ


NBA サンアントニオ・スパーズの



クワイ・レナード選手!!



現地2月14日開催のオールスターゲーム

西カンファレンスのスタメン(5人)に

堂々の投票数78万超えで入っちゃったのよー

まーたポポビッチヘッドコーチが

ファイナルMVP獲った時みたいに

すんごい笑ってんのかしらー

レーさんはきっといつものハニカミ笑いよねー

どっちもちょっと見てみたいわー

レーさん『初めてのオールスター』もねー
posted by ハッピー at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケットボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

お年玉付き年賀はがき抽選結果

お年玉付き年賀はがき抽選結果
・・・わが家編(笑)

まずはお年玉付き年賀はがきの当選番号

1等  6ケタ 旅行・家電・現金(10万円等)
   100万本に1本    3218本   667085
2等 下4ケタ ふるさと小包など
   1万本に1本    321807本   9648
3等 下2ケタ お年玉切手シート
   100本に2本 64361440本   69・90

家に来た年賀状は全部で80枚

当選番号につながる下1ケタは5・8・9・0
5 → 7枚
8 → 1枚
9 → 9枚
0 → 7枚  計24枚

残りの数字チェ〜ック
注1:合致数字はオレンジ
注2:特定防止の為途中の数字は伏せてます

<1等> 当選番号 667085
下1ケタ 5  7枚
3○○○0
4○○○1
5○○○2
5○○○1
5○○685
8○○285
8○○○3

<2等> 当選番号 9648
下1ケタ 8  1枚
2○○○1

<3の1つ目> 当選番号 69
下1ケタ 9  9枚
0○○○0
1○○○8
3○○○1
3○○○0
3○○○0
5○○○4
6○○○2
8○○○5
9○○○0

<3の2つ目> 当選番号 90
下1ケタ 0  7枚
1○○○0
4○○○6
4○○○8
5○○○0
6○○○8
8○○○8
9○○○4



💧あー残念💧


24回のチャンスにいい結果無し_| ̄|○
欲しかったなー
4Kテレビとかーウォーターオーブンとかー
来年にはきっと
↑一度も当たった事無いですやーん(笑)

チェック済んだ方コメントで教えてね〜🎵
posted by ハッピー at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

映画「杉原千畝」

最近よく見聞きするこの名前
最初は読めなかった「すぎはら ちうね」

別の映画を見に行った時に見た予告編
唐沢寿明さんが演じると聞いて興味を持った

ここ数年は演者さんで映画に興味を持つ
そんなケースが結構多い気がする
「のぼうの城」もそうだった

<あらすじ>
杉原千畝は数ヶ国語を操る
インテリジェンス・オフィサー(※1)として
満州・リトアニア等様々な国に滞在
身の危険を冒しながら滞在国の情報を仕入れ
日本に発信し続けていた

そのため当時のソ連から警戒され
【ペルソナ・ノン・グラータ】(好ましからざる人物)
に指定された日本初の外交官となってしまい
千畝が希望していたモスクワ大使館行きは
ソ連の入国拒否を受け 取り消される

そんな千畝はリトアニアでナチスに迫害されていた
ユダヤ人にヴィザを発給し避難民の救済に尽力
なぜ政府の許可を待たずユダヤ人に
ヴィザを発給し続けたのか
決意の裏にある感動の真実が明らかに・・・

※1 インテリジェンス・オフィサー
外交の仕事の為の情報収集ないし
諜報活動に携わる外交官の事を言う
<あらすじ終わり>

観賞前の私の予想は
メインはヴィザ発行のシーン

ところが映画「杉原千畝」は
予想以上に見応えのある人間ドラマだった

ヴィザ発給のシーンも結構やったけど
発給に至るまでの色んな状況や
感情の推移等を丁寧に描いていた
そしてその後も

諜報活動をしていたであろう千畝
恐らく様々な計算と共に動いていたと思われる

その中でも千畝の心の奥底にあったのは
ハルピン学院(※2)の自治三訣
「人のお世話にならぬように
 人のお世話をするように
 そして報いを求めないように」
だったのではと思う

※2 早稲田大学に入学後 
経済的理由で継続が難しくなった千畝が
国がお金を出してくれる外務省留学生の
試験に合格し留学したのが
外務省所管の日露協会学校(後のハルピン学院)

最初の一歩を踏み出した千畝
紛れもなく凄い人だと思う
しかし千畝の苦悩や葛藤を映し出すことで
ヒーローとして描いてない所がこの映画の凄い所

そしてそんな千畝に様々な形で協力した人達
人生を賭して動いた彼らがいたからこそ
ユダヤ人難民達に一筋の光を見せられたと思う
(この先安泰というワケではないので
こう書かせてもらった)

その経緯を丁寧に描き出すこの映画
ただただ『感動』で終わらせない
お涙ちょうだいの戦争モノでは決してない
この映画は人間ドラマだ

唐沢さんはさすがだった
その演技力は圧巻
英語が滑らかで元々話せるのか?
と思わせてくれるレベル
加えて違和感なく時代を感じさせてくれた

平成の今から考えると
混沌として恐ろしいあの時代を

妻・幸子(ゆきこ)役を演じた小雪さん
・・・にはずっと拭えない違和感
彼女の顔つきは昭和の日本人とは思えず
彼女が出る度に心が少し昭和から離れていく
そんな感覚に陥ってしまった私
「三丁目の夕日」映画化冒頭に興味を持ったけど
小雪さん出演を聞いて観賞を見送ったのは
私には正解だったと改めて思った
あくまでも個人の感想だけど

ただ最後に写真で出てきた本物の幸子さんは
結構な美人さんだったので(日本人の顔だけど)
その辺を踏まえたのかなとも思ったり

他の演者さんも素晴らしかった
日本領事館運転手として雇われたペシュ役の
ポーランド人俳優 ボリス・シッツさんが
個人的には凄く良くて
ドイツとソ連に分断支配されリトアニアに逃れてきた
ポーランド軍のインテリジェンス・オフィサー
という難しい役柄なんだけど

穏やかな笑顔で「スマーイル」って言う時
修羅場をくぐり抜け続けてきた人間が
見せそうな表情だなーと思わせてくれた

演者さんの力がこの映画をよりリアルに見せた

杉原千畝さんは本当に凄い人だった
映画「杉原千畝」は本当にいい映画だった
posted by ハッピー at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝の高知市【追記アリ】

今朝の高知市







降ってます

9時過ぎに見てもまだ降ってた💡

【追記】
夜9時過ぎに見てもまだ降ってた💡

20日朝はやんでいて&積もってなかった💡
posted by ハッピー at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

間に合わせの誕生日(笑)

クリスマスに続き誕生日もかよーな話

今回は午後の予定は終了時間が未定
以前夜6時を過ぎた事もあってねぇε=( ̄。 ̄;)フゥ

なので微妙に予約しづらく
帰りにどこかへ飛び込もうと思ってた

結局今回の用事は4時前に終了(笑)
ま こんなもんだね(^^ゞ

急きょオットの提案でケーキを買いに行ってみた
『Manger−sasa(マンジェ・ササ)』
店員さん「今日は結構ケーキあります🎵
クリーム系・チョコ系・栗系・タルト類等々
見ながら悩みまくるくらいあるヤッホー(ノ^∇^)ノ

オット持ってるね〜

3年ぶりの誕生日ホールケーキ〜🎂
普段は4号(12cm)狙いなんだけど
調子に乗って5号(15cm)購入(笑)

その後いったん帰宅してから決めた
『Kitchen Ni−Da(ニーダ)』
ココはちょっとイイ洋食屋さん

黒板に書いてあった
ハンバーグとカキフライ(広島産)セット
お値段1480円(1/15現在)



💕うんま〜🎶



ココのカキフライはホントオススメ
サイズ感のあるカキ自体が美味しいんだと思われ
加えて丁寧に揚げているように感じる
カキを味わうのも楽しいし
噛むとちょっと出てくる汁気もたまらん〰(笑)

タルタルソースついてくるけど
タルタルソース無しでも美味しい🎵

オットも美味しいって喜んでたよ〜

早めに行ったせいか比較的空いていて
話しながらのんびりさせてもらった

帰ってからケーキよケーキv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
調子に乗ってローソク点けて ハピバスデ歌って
年令かえりみずフーッってやって(笑)
・・・美味しかった〜

間に合わせの割には凄く良かった
クリスマスと誕生日
これからも・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
posted by ハッピー at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

ラーララーラーラーラー

体調に波がある今年

今日は調子イイけど

午後からの用事以外が

何時に終わるか分からなくて

ケーキすら予約出来てない💦

どこかで食べられるかな?

🎂ハーピバースデー トゥーミー🎁
posted by ハッピー at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする