2015年09月21日

わが家の正解!【10/6追記アリ】

IMG_20150921_184225.jpg

もらいモノの「唐麺(※1)」と「カープソース(※2)」

※1 広島県三次市で製麺業もやっている
(有)江草商店が作っている麺
中華そばの麺に赤唐辛子が練り込まれている

※2 広島県三次市の醸造業
毛利醸造(株)が作っているソース
ライバルの「オタフクソース」より辛口

「三次唐麺焼」の材料になるらしいこの2品
だけどレシピが見付からなかったのと
激辛アウトなわが家の味覚も踏まえ
広島焼きのレシピで作ってみた

【こんなん入れた】
豚肉・小エビ・たっぷりキャベツ
ちょっと小口ネギ・たっぷり天かす・卵

感想は・・・


exclamation×2コレ正解exclamation×2


辛い麺と辛めのソースなんだけど
具材やマヨネーズ等が辛味を抑えてくれてる〜手(チョキ)

手前の日記に書いたピリ辛・・・よりは
もうちょっと辛くて夫婦して食べながら
「辛い」「辛いねー」と何回も(笑)
それでもアッサリ完食v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
美味しゅうございましたるんるん

広島焼きレシピで作ってみて良かったー
焼きそばにしてたら完食出来たかどうか
オットは分からないけど私は自信無いよー(^^ゞ

激辛アウトなわが家にはコレが正解ぴかぴか(新しい)

去年「ひろしまてっぱんグランプリ」で
優勝を飾ったらしい三次唐麺焼

味が近いかどうかは分からないけど
(なんせレシピが無い・・・笑)
ピリ辛レベルなわが家でも完食出来るから
ストライクゾーン広い気がする
コレ全国に広まっちゃうかも?

【余談】
江草ってどっかで聞いた気がする
・・・と思ってて思い出したひらめき
元全日本女子バレーボール選手・竹下佳江さんの
ご結婚相手が江草(仁貴)さんだった
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

【追記】
後日冷凍うどんとカープソースで
ソース焼きうどんを作ってみた
常備のオ○フクお好みソース
(面倒なのでソースはコレ1本・・・笑)
の時はしょう油を足してたけど
私はカープソースだけで決定exclamation
こりゃあっさり無くなっちゃうかも〜るんるん
posted by ハッピー at 19:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 美味モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

カープソースと唐麺

IMG_20150919_112644.jpg

いただきました〜るんるん
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

カープソースと唐麺
両方ともぴかぴか(新しい)お初ぴかぴか(新しい)

ネット検索してみるとヒットする広島の
『三次唐麺焼(みよしからめんやき)』の
主材料となるらしい

コチラ → 三次唐麺焼プロジェクト

料理のウデもなく
レシピも見つけられずなので
三次唐麺焼の例え『風』でも
作れる気がしない(おい)けど
お好み焼き風に作って食べてみようかと

激辛はアウトだけどピリ辛は大好き
そんな私達に美味しいモノになってくれー(長音記号1)exclamation
(○ `人´ ○) タノンマスー!

たっのしみだなーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
posted by ハッピー at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

MOCO’Sキッチンに笑い

たまたま見た昨日の「MOCO’Sキッチン」

視聴者リクエストは
『料理があまり得意でない新米ママでもできる』
『子供が喜ぶピラフのレシピ』

それを聞いた速水もこみちさんのレシピは
『(もこみち流)エビピラフ』

雑誌やネットで色々見てる割には普通だなー

・・・と思ったら

やっぱりもこみちさんはもこみちさんだった(笑)

まずは材料
<初めて聞いた材料>
フュメドポワソン
<普通の家にあるのかなー?な材料>
白ワイン
マッシュルーム
↑物作り嫌いなわが家には無い
<子供向けなのに大丈夫?な材料>
グリンピース
パセリみじん切り(大量)
黒こしょう(表面黒色多い)

加えて作り方も米から作るタイプのレシピ
『料理があまり得意でない新米ママ』に
向いてるとは到底思えない(笑)

さ〜すがはもこみちさんexclamation
朝から笑わせてもらったわ〜(⌒▽⌒)アハハ!
posted by ハッピー at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

飲食店でイヤな思いをした話・その1

以前こんな日記を書いた

思い出したこんなコト

↑ココで書いた

>他のお店でも色々イヤな思いをしている

コレの話を書いてみる
なぜかその1(笑)

その飲食店はY(仮)とする
当時の彼とコースディナーを食べに行った
(彼がオゴるから行こうと誘ってくれた)
私にとっては生まれて初めての出来事

少し緊張しつつYへ到着
彼が事前予約でメニューも伝えていたらしく
店内ではメニューの確認と
食後の飲み物の確認のみ

まずは前菜
これから色々出て来るんだろうな〜と
期待感でワクワクしながら食べた

次はサラダ
サッパリ系のドレッシングが舌に心地よく

高級なお店では無かったが
予想以上の美味しさで話もはずんで

・・・いたのはココまで

その後
スープからデザートまで
配膳されたのは彼の分のみ

えっ?と思ったが
配膳が遅れているだけだろうと思っていた
人生初コースディナーの私

「(配膳されるのを)待ってるから」
などと殊勝なコトを言いつつ
まさかの彼のみコース終了(笑)

彼が気を使って
メイン料理が出る前に店員さんに
私の所にサラダまでしか来てない事と
早めに持って来てほしい事を伝えてくれていた
店員さんも謝罪の後了承してくれていた

・・・が一切来なかった_| ̄|○

彼のデザート類のお皿が下げられ
しばらく待ってテーブルに来たのは
2人分の価格が入った伝票(涙)

少しお怒りモードになった彼が
もう1回言おうか?と気づかってくれたが
この後何も来ないのが分かった私は
もう出ようと行って店を出た

腹立ちの収まらない彼が
改めてレジでこの状況を説明
謝罪と共に支払いは1人分にしてくれたとか

その後もちろん気まずい空気が流れ
後の予定も行く気になれず帰宅したという
残念な初コースディナーの思い出バッド(下向き矢印)

今思えばああすれば良かったとか
色々思う所はあるけどあの頃の私は若かった(笑)
(この頃は確か10代)

その後その店には行く気になれず
行かないまま数年の月日が流れYは閉店
別の飲食店が建ったが行く気になれないので
一度も行かないまま現在・・・って感じ
ちなみに別の飲食店は今も営業中

最後に言う
こんな思いをした私が

>一番ヒドい対応

と思っているのは冒頭リンクの日記の話
こっちの方がヒドいと
言った人も結構いるけどね(笑)
posted by ハッピー at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

『本物』の総合力を持つキム選手

や〜けに意味深なタイトル(笑)
でもこう書きたい

ワールドカップバレーボール2015
昨日の対戦相手は世界ランキング10位の韓国
(ちなみに日本の順位は4位)

試合は第2セットのセットポイントを
韓国に取られたりしつつも日本がストレート勝利

しかし
久々に見た韓国のスーパーエース
キム・ヨンギョン選手(27才)

キム選手の実力・集中力・リーダーシップ等々
前から素晴らしいと思っていたけど
ちょっと凄みが出てきたというか

第1セット冒頭
日本が今大会最高の出だしを見せ点差を開く
日本が10点位取った時点でキム選手無得点

・・・が
そこからキム選手の連続サービスエースexclamation×2
スーパーエースはただじゃ済まない
そんな事思わされた怖い瞬間がく〜(落胆した顔)

韓国の全選手が最後まであきらめてない
そんな目をしているように見えたのも
キム選手の力だと私は思ってる

バレーがちゃんと分かっていない私ですら
キム選手は『本物』だと思える
肩甲骨柔らかそうだな〜と思いながら見てる(笑)

どこのチームに行っても優勝経験しているし
ロンドンオリンピックで韓国は4位だったけど
キム選手がMVPを獲ったのも納得できる

どっかのハリボテエセ女王と大違い(笑)
↑それ言っちゃダメ〜(大笑い)
posted by ハッピー at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする